あなたは、どうやって情報を収集していますか。

テレビ、インターネット、本…特に最近はスマートフォンのアプリケーションから情報を得ることが多いのではないかと思います。僕自身もNewsPicksSmartNewsLine NewsYahoo!ニュース、をメインにそれぞれ使い分けながら情報を得ています。あと、最近だとGoogle Nowにオススメされる記事を読むことも多いです。

基本的にゲームをしない僕にとっては、何かしらの情報を得るためにスマートフォンを使っている、と言っても過言ではないです。とにかく空いた時間さえあれば、スマートフォンをいじって何かしらの情報を得ています。

また、これは何事にも共通して言えることですが、Inputするだけではダメです。Inputしたものは当然ながらOutputする必要があります。そうすることで、自分の中で整理ができ本当の意味で理解に繋がると思っています。なので、スマートフォンを使って情報を得た際もできる限りOutputすることを心がけています。

得た情報+自分の意見を、誰かに話す、Twitterでシェアする、などしてOutputするわけです。これは僕自身かなり重要だと思っていることでもあり、だからこそNewsPicksはかなり好きだったります。僕の最近のツイートは記事のシェアかマンチェスター・ユナイテッドに関することが大半です。

 

 

さて、僕自身が情報を多く得る習慣があること、そしてOutputすることが非常に重要だと思っていることは何となく分かってもらえたかと思います。そんな僕が2016年から毎週以下のような記事を書くことにしました。

2015年1月11日-17日の気になったニュース

※ ちなみに、このリンクはEmbedlyを使って作成しました。

良ければリンクをクリックしてもらえると嬉しいのですが、その週に起きたニュースの中から特に気になったニュースを5つ選び、自分の考えを書き留める記事になります。各リンクに記事を読んで感じたことを書いてます。毎週日曜日にアップするつもりです。

 

なぜ、このようなことをするのか。

すでに述べたように、日頃から読んだ記事は自分なりの意見を持ってOutputするようにしています。ただ、その中で自分ってどんな記事に興味を持ち意見を抱いているのか気になるようになりました。感覚値としては圧倒的にテクノロジー関連が多いと思ってます。テクノロジーと言っても幅広く、色んな分野があります。一体、どんな記事に興味を抱いているのか。集計をとってみたくなりました。それが最も大きな理由です。

だったら、毎週5つではなく読んだ記事全部でいいじゃん!となります…全くもってその通りです。
ただ、これに対しては大きく2つ理由があります。1つ目は全部の集計をとるのが面倒くさい(言語処理でどうにかしろよって気もしますが、それはいずれ。何か良いツールあったら教えてください)、2つ目が興味を抱いた記事に対してもう一度考えたいです。

2つ目の理由に関しては補足します。
興味を抱き、考えをOutputした記事であっても時間の経過に伴って忘れるものです。また、時間の経過に伴って考えが改まることもあります。ただ多くの場合、それらは放置されています。だからこそ、毎週のタスクとして興味を抱いた記事から5つを選ぶという行為の過程で、知識として定着したり、より考えが深まったりするんじゃないかと思います。その割には、かなり簡潔なことしか書けてないですが…

 

とにかく、僕は以下に期待して毎週自分にタスクを課すことにしました。

・自分の興味を持つ分野が何か、分かる
・読んだ記事が知識として定着する

 

どれだけ意味があるかは分かりませんが、継続してみようと思います。継続している間に、今まで以上に多くの記事をOutputするようになるり、記事に対する自分の考えも深みが増すことを祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です