menu

好きなことをやる。全部やる。

OGURIN.com

1992年8月9日、福岡県生まれ。
一般社団法人nukumo代表理事。

「外に出る力」:人と会い、新しいインスピレーションを得る

公開日: 2024/11/21

わたしはリモートで仕事ができる便利な環境にいますが、外に出ることの大切さを改めて実感しています人と会い、新しい環境に触れることで得られるインスピレーションは、日常の中では気づけなかったものばかり。こうした行動が、わたしにとって欠かせないエネルギー源となっています。

本記事は、話した内容をコラム記事の達人を使用して10分程度で執筆しています。

リモートワークやテクノロジーが進化したことで、家にいながら仕事も生活も完結する便利な時代になりました。わたし自身も、普段は家で仕事をし、必要なものはネットで手に入れるというスタイルを送っています。日常の中で効率性を追求するには理想的な環境と言えるでしょう。大学生の時に夢見た働き方ができているという点で、とても幸せだと感じています。

しかし、こうした便利さに頼りすぎると、いつの間にか視野が狭くなっている自分に気づくことがあります。同じ環境に閉じこもり、決まった人とだけ接触していると、思考が停滞し、新しい発想が浮かびにくくなるのです。

出張や会食のたびに気付かされます。普段会わない人と話したり、慣れない場所に身を置いたりする中で、自分の考え方が広がる感覚。それは単なる情報収集ではなく、「自分の中に新しい視点が生まれる」瞬間です。

特にわたしが好きな瞬間は、新しい人と対話する中で、自分が日常では意識していなかった価値観や考え方に気づくときです。こうした発見は、家に閉じこもっていたら得られないものであり、これこそが外の世界と接触することの本当の価値だと感じます。

成功は移動距離に比例する

フランスの哲学者であるジャック・デリダの言葉ですが、本当にその通りだと思います。

気づいたら引きこもりがちになるので、意図的に移動しようと思う今日この頃です。

HOMEkeyboard_arrow_rightBLOGSkeyboard_arrow_right

「外に出る力」:人と会い、新しいインスピレーションを得る

ポッドキャストも毎日更新中