2017年8月14日-2017年8月20日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年8月14日から2017年8月20日において気になったニュースです。

  日本ハムの新スタジアム構想が凄い!「入場料無し」「弁当無し」の衝撃。

おぐりんの一言

入場料は取らず、席代のみを取る。非常に面白い構想。席代も1試合でなく、時間制でも面白いかもしれない。そうすると、4回までしか見れない人でもスタジアムに足を運びやすくなる。終盤だけ見たいって人(仕事の関係とか)にも対応できるようになる。もっと言うなら立見席を用意し、そこはタダとかにしたい(ただし、地元民だけ)。もっと地域の人が気軽に試合を見れるところにできたら理想。勿論、マネタイズもこれまで以上にしっかりしたうえで。
バルセロナでテロ、歩道に車突入 13人死亡80人けが(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

おぐりんの一言

またしても防ぎようのないテロ。一台のバンが無差別に人をひき殺していく、現場にいたとするとただ呆然とその場に立っていることしかできないと思う。こんなのいったら元もこうもないが、自動運転にして人で制御できなくすれば、この手のテロはできなくなる。逆言えば、それくらいしか対応策がうかばない...年末ヨーロッパで年越しを考えているだけに、こういったテロがあると怖くて仕方ない。
コーディング不要のディープラーニング開発ツール、ソニーが無償提供

おぐりんの一言

GUIで簡単に設計して、識別器を作れるのは有難い。今後Deep Learningのフリーソフトはどんどん出てくるだろうなー。こうやってDeep Learningをブラックボックスとして、誰でも使えるようになってくると、研究者を除いてはどう使うか、を考えればよくなる。そう考えると重要なのは、Deep Learningが何が得意で何が苦手なのかをしっかりと把握しておくこと。その感覚を得るためにも、とりあえず使ってみること。ということで、使ってみようと思う。
今後、検索の50%は音声にシフトする。その時に考えなければいけないこととは? | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

おぐりんの一言

この流れ、全く理解できない。この50%という数字は、検索環境問わずの数字だろうか?家ならまだ分からなくもないけど、外で音声で検索ってかなりいまいち。みんなが音声検索しだすとうるさくて仕方ない。アメリカはかなり音声検索率が伸びているようだけど、日本にいるとその実感は全くない。それに音声って本当に一時のつなぎでしかない気がしてならない。本当は考えたら検索、にしたいけどそれ無理だから音声にしておくか、的な発想な気がする。だとすると、本質的な課題解決には何も繋がってないし、音声が大きく市場を取るようなことになるとは到底思えない。ん...どうなるか。
シェアリングエコノミー最前線!「Mobike」の戦略を徹底分析 | Goodpatch Blog

おぐりんの一言

中国で話題のMobike。日本でも札幌でローンチされるようで話題になっています。Mobikeが評価されている大きなポイントは2つ。「ロック解除の手軽さ」「指定パーキングなし」。まずQRコードを読み込むだけでロックが解除され、利用可能になる手軽さは素晴らしい。UI・UXも素晴らしく利用者にとっては嬉しい限り。そして利用したあとは、乗り捨てができる。よくあるバイクのレンタルだと元の場所に戻す必要があり、それがレンタルのネックになることは多々ある。なので、この仕様は非常に嬉しいところ。札幌でのローンチでは、駐輪スペースの設置の話もあるので、乗り捨てのしやすさがどの程度担保されるのかは気になるところだけど、ぜひ日本でも普及してほしい。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年8月7日-2017年8月13日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年8月7日から2017年8月13日において気になったニュースです。

  少額の「フレンド」ファンディングpolca(ポルカ)公開、無審査30秒でのクラウドファンディングを実現 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

おぐりんの一言

クラウドファンディングとの違いは、知り合い間を想定したサービスといったところ。友達の誕生日パーティーなど、本当に身内でやるものを企画するときに使えそう。キャンペーン期間中ということで、決済手数料も振込手数料も無料なのは嬉しい。ただ、キャンペーン期間が終わり有料となった時にわざわざ使うのか、という疑問はある。友達なら個人的に頼んで終わり、って気もするし...アイデアとしては非常に面白いけど、キャンペーン後の展開をどうするかが重要だろうなー。
2024年のパリオリンピックでは「eスポーツ」が正式種目化か、委員会が種目追加の可能性を言及

おぐりんの一言

これは盛り上がる。若い層は見るだろうし、どういったゲームをやるかだね。個人的には、eスポーツでサッカーの代表戦とかやってほしい。リアルじゃ勝てないけどeスポーツだと勝てる、なんてなったら選手にとっては刺激になるんじゃないかな?チーム戦とかで格闘ゲームとかも面白そう。
アマゾンのKindleチームがVRに着手か 関連人材が募集 | Mogura VR

おぐりんの一言

KindleチームがVR領域に参入するのでは?という記事。正直、この記事を見たときにぱっとアマゾンの思い描く未来が浮かばなかった。VR×Kindleは想定外もいいところで、一体何をしてくるのか想像がつかない。記事内でも「モバイルやヘッドセットのKindleリーダーアプリを拡張する形でリリースされるのが現実的」という何ともあやふやな表現で具体的に何を行うのかまでは見えていない。何を仕掛けてくるのか楽しみで仕方ならない。本を読む、体験でVRを使うとは考えにくいので、その前段階「本を選ぶ」での導入じゃないかと思っているけど、さて?
ウーバー、大株主が創業者を不正行為で提訴(写真=ロイター)

おぐりんの一言

シリーズAラウンドからUberに投資し支援してきたVCが訴えた、というニュース。これは異例中の異例のようで、その理由をグロービスの堀さんが以下のように答えられていました。「グロービスVCの20年長の歴史でも一度も実施していない「禁じ手」です。なぜ「禁じ手」かというと、そういうVCを、今後は起業家が敬遠すると思われるからです。」 なるほど。ということは、よっぽどなんだろう、という推測が立てられる。Uberの裏側では表に出てきてないような色んな事がありそう...さて、今後どうなるのか。
モニターもキーボードも不要、ARヘッドセットが創る未来型オフィス

おぐりんの一言

物理デバイスに依存した世界はなくなってくるだろう、というのが自分の見解。だから、モニターやキーボードなんて当然なくなるし、もっと言うならば将来的にはヘッドセットさえも時代遅れになる。単純に考えてヘッドセットなんかを常日頃つけるのは苦痛でしかない。ここでいう物理デバイスへの依存は、物理デバイスと感じなければ、それは依存していないと同義と考えているので、日常的なグッズである眼鏡なのか、コンタクトなのか、はたまた全く違う方法なのか、分からないけど、そういった類のものに置き換わってくるだろう。とにかく物理的なデバイスに依存した作業というのは今後かなり減ってくるのは間違いないと思っている。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年7月31日-2017年8月6日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月31日から2017年8月6日において気になったニュースです。

  元グーグル社員らが生んだ音楽テクノロジー「Weav Music」の衝撃

おぐりんの一言

音楽に疎すぎて、はじめ何が凄いかが良く分からなかったが以下の動画を見てすぐに、その素晴らしさが分かった。色んな曲のテンポを変えて、組み合わせると非常に楽しそう。BGMなんかはテンポ変えて調整したい場面は多くありそうで、気軽にテンポ変えれるのはかなり可能性を感じる。曲のテンポでスポーツのパフォーマンス能力を変える、ってできないかな?

Awesome at any Speed from Weav Music on Vimeo.

自転車盗難を完璧に阻止するIoT防犯錠「Deeper Lock」はGPSで現在位置を発信! | Techable(テッカブル)

おぐりんの一言

IoTのいい活用方法。ただ、ブザーがなる系はたまたま当たって自転車が倒れたケースではどうなるんだろう?倒れた程度でブザーなってたら大変だけどな... それと防犯グッズだけではなく、せっかくGPSがあるので単にサイクリングに役立つアプリにもして+α要素として防犯があるといいのでは?
好決算のソニー「プレステ5」の来年発売はあり得るのか?

おぐりんの一言

最近絶好調のソニー。見事なV字回復の一方でPS4の出荷台数が減少しているというニュース。2013年に発売されたものが未だに購入され続けているのが、そもそも凄いこと。記事では技術が古いことに触れてあるが、ユーザはそんなこと考えてない気がする。むしろPS4の出荷台数はソフトに依存する気がしているので、昨年のソフトの売り上げ台数を過去数年と比較してみたい。
東京・渋谷:「109」前で盆踊り大会 浴衣姿で夏の風情 - 毎日新聞

おぐりんの一言

たまたま渋谷に飲みにいったら盆踊りやってたので少しだけ覗いてみた。感想としては、いまいち違うなという印象。これまでに参加した盆踊りに比べると、雰囲気がかなり異なって違和感がありました。ビルが立ち並ぶ都会でやる盆踊りは雰囲気でないな...
コトによっては身を滅ぼす「人に認められたい」という病(石井 妙子) | 現代ビジネス | 講談社

おぐりんの一言

人に認められたい、この欲求は誰もが必ず持っている欲求ではないだろうか。ただ、"自分"がやりたいことが"誰か"が求めるものとと異なるとき、人に認められたいという欲求は足かせとなり、自分を追い詰めることもある。俺はこれがやりたいんだけど、あの人に好かれるにはこうしないと...そんなことを考え出すと結局何もできなくなる。だから、自分のやりたいことをやることにした。結果、そこでやりとげれば周りは自分を認めてくれる。周りは気にせず、やりたいことをやるようになってかなり気分は楽になった。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年7月24日-2017年7月30日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月24日から2017年7月30日において気になったニュースです。

  新たに5億人の市場!日本酒の関税撤廃で輸出拡大に意欲

おぐりんの一言

これは一気に日本酒の販路が広がる可能性があるのでは?これまでの経験が少ない酒造メーカーが輸出まで行うのは難しいので、その道のプロが中間に入って、という構図になるのかな?日本酒の販路が広がるのは良いことなので、これを気にチャレンジする酒造メーカーがでてくれると市場規模が広がりそう。中田英寿氏の活躍もあって日本酒は注目されているし、この流れを活かしたいね。是非とも関税撤廃を。
OpenId transaction in progress

おぐりんの一言

残業しない社員に報奨金を支払う、という記事。以前も話題になったことがある記事だがここ2年くらいで自分自身考えが大きく変わったことなので、コメントを。 以前までの自分だと、残業を前提とした働き方には無駄があるのでこういった仕組みには大賛成だった。しかし、会社が残業を強要させるのがよくないのであって、社員が自らの意思で会社に残るのは別に良い、という結論に最近は達した。残業というものに残業代が発生するから話がややこしくなるだけであって、もっと成果に伴った報酬を支払う仕組みを作れば色々解決される。結局、残業しなかったら報奨金という考えは、時間をお金に換える従来の考え方の延長でしかなく、成果に応じた報酬制度に移行できれば、残業の有無は社員が決めればよい。というか、そもそも残業という概念がおかしい。今日と明日が同じ時間働かないといけない、というのも合理的ではないし、もっと働き方に選択の自由を与える努力をすべき。これからは何かルールで縛るのではなく、本人の自己責任で選択の自由があるなかで働くスタイルを提唱していくべきではないかと思っています。
大分「湯~園地」盛況、行列3時間 バスタオル姿の人も:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言

まさか本当に実現するとは!行ってみたい。ネット上にアップロードされた動画から現実世界に実現する、そういったことが可能になったっていう事実がかなりワクワクする。この事例を参考にもっと他の件でも、こういったことが起こると日本は楽しくなりそう。
チャートで見るGoogle Chromeの圧倒的な強さ

おぐりんの一言

圧倒的。Googleは主要プラットフォームをおさえてるのは本当に強み。ブラウザ、検索、アプリ(Android)、これらのシェアが圧倒的なのは相当な強み。Appleでもなく、Microsoftでもなく、Facebookでもなく、もっともGoogleに魅了を感じる理由はこのプラットフォーム優位性。すごい。ただこのブラウザシェアを考えると、Chromeの広告ブロックの影響はかなりのものになることが想定されるので、ますますGoogleの定める広告=良い広告、という構図が生まれそうでそれだけは懸念。
LINE:重点市場でも利用者減少 「成長の壁」鮮明に - 毎日新聞

おぐりんの一言

何度かOGURIN NEWでも触れたが、LINEである必要性を見いだせないと厳しい。現状LINEとその他メッセージアプリとの差がほぼなく、LINEを使う理由は「みんながLINEを使っているから」程度のものの気がする。そう考えると、ユーザを開拓していく必要がある海外展開は厳しい。現地現地で、ちゃんと他のメッセージアプリではなく、LINEを使う理由を作っていかないと成長は鈍化したままだろうな。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年7月17日-2017年7月23日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月17日から2017年7月23日において気になったニュースです。

  ヤフーが新ゲームサービス開始、アプリなしでプレイ可能

おぐりんの一言

やっとこの動きが出始めた。ずっと言ってるけど、近い将来アプリって概念はなくなると思ってる。アプリが生まれたことで、ブラウザではできなかったことも可能になった。ただ今はもうわざわざアプリの必要性はなくなってきており、ブラウザでできる範囲も広がってきた。このヤフーの動きもそのひとつの兆しで、ゲームすらアプリの必要性がなくなってきたことを示してる。正直、このプラットフォームがはやるかどうかは分からない。ただ、ゲームをするプラットフォームがデバイス依存していたのが、デバイスに依存せずブラウザにアクセスできる環境があれば、どこでもゲームができるようになったこと、それにより変化していくであろう世の中に今とてもワクワクしている。
【1分解説】課金解禁へ。フェイスブックの「メディア懐柔戦略」

おぐりんの一言

FBのこの有料課金が成功するかどうかはさておき、質の高いコンテンツは有料で、という世の中の流れはここ最近特に強く感じる。勿論コンテンツの質だけではなく、日々のニュースのような即時性や重要度の高いニュースは無料で配信し国民に届けるべき。その一方で、それらをしっかりと解説したものは有料でコンテンツを届けていく、というのはごく自然の流れのように感じる。またサブスクリプション型のビジネスモデルは、広告収益よりも分かりやすいしPV史上主義的な考えに陥らないので、コンテンツの質を追求できる。これから日本でも、どんどん有料コンテンツを配信するサービスが増えてくるだろうな。
アングル:動画配信サービス悩ませる若者の「パスワード共有」

おぐりんの一言

動画配信サービスが本格的に利用者を増やし始め、また色んな分野で動画が注目されている昨今、有料動画配信サービスを悩ませる大きな課題の一つですね。結局のところ、IDとパスワードを教えれる仕組みなのが問題なので、そこを何かしら解決する術があれば良い。これまでは普及させる上でも、そんなに厳しくパスワード共有に対するケアを行ってなかったけど、これからは各社なにかしらの対策を練ってくる、だろう。話は違うけど、チケットの転売などもそうで、もっと個人に紐づけて他者に共有できないようにする仕組みを考えたい。何か一つ良い方法が見つかれば、色んな問題が解決するだろうなー。逆にこれが解決されれば共有サービスもまた魅力が出て流行るだろうし、結構いいこと尽くしな気がする。何か方法ないか考えよう。
手ぶらの旅を実現する次世代型サービス、DUFLの狙い

おぐりんの一言

「旅行は1960年代のまま」、こういったものは旅行に限った話ではない。人々が常識に感じていることを革新的に便利にするところにビジネスチャンスはあるし、このサービスもまさにそういった常識を覆すサービス。これから働き方が多様化していき、住み場所も一定の場所にとどまらなくなっていく可能性が高いことを考えると非常にニーズはある。ぜひ使ってみたい。
サークルK・サンクスもついに「Tポイント」に一本化 どうなるRポイント- 記事詳細|Infoseekニュース

おぐりんの一言

Tポイントが利用できる・貯まるお店がまた増える。確かにコンビニでのTポイントの還元率は低いかもしれないが、リアル店舗だけでなくオンラインショッピングでもTポイントを利用できる・貯まる場所は多くて、最近は完全にTポイントに移行していたので、嬉しい限り。こうやって、どんどんTポイントが使える店舗数が増えていくと、他のポイントサービスは厳しくなるだろうな。この状況を打破する画期的なポイントサービスが生まれたら面白いけどなー。どんなの作ったらTポイントを凌駕できるかな?
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年7月10日-2017年7月16日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月10日から2017年7月16日において気になったニュースです。

  ビートたけし、メディアの政治報道を批判「あまりにも取り立て過ぎる」 - ライブドアニュース

おぐりんの一言

これは本当にその通りだと思う。発言場所問わず、また一字一句適切な発言かどうか取り上げて少しでも問題あれば、ニュースになる。これは過剰すぎる。縛れば縛るほど、発言の自由度は下がるし、そうすると考え自体の自由度も下がるのでは?そうすると結果、画期的な施策も何も生まれやしない気がする。常に発言を監視するのはやめてほしい。
アングル:LINE「スマホの次」模索 AI強化も先行投資に不安(ロイター) - Yahoo!ニュース

おぐりんの一言

スマホの次はなんだ、という議論はここ最近頻繁に耳にするようになってきた。AIヤVR、IoTなどの技術的な話は勿論だけど、単にスマホという便利な通信機器が生まれ、それに慣れてきた今何に不満を感じ、どう改善されればもっと便利になるのか、を追求した先にポストスマホのヒントがあるだろうね。AIもVRもIoTもそれを実現するための手段でしかない。この技術でできること、って発想ではなくこういう世の中にするために、この技術が必要だよね、といった議論をしたい。っでここに話題に挙がっている、スマートスピーカーってのは手を動かすというわずらわしさを解決するけど、結局話す必要があるし、世の中が大きく変わるほどのインパクトがあるとは思えない。むしろ携帯性に難があるし、ポストスマホというよりは家電の進化版程度の印象。ここの予想は難しいけど、きっとiPhoneの時のように多くの人にとっては良そうもできないようなものがポストスマホになるだろうなー。
AIを使えば、かなりの精度で自殺を予測できる

おぐりんの一言

スマホに標準機能として装備して、自殺の可能性があると判断したら、表示する広告(特に記事広告)の種類をかえてみるとか、で自殺を実行させないようにできないかなー。システムが自殺の可能性があると判断したと思わせず、広告の種類変えたいところ。これをやるには、各広告配信会社が協力する必要があるけど、こういうのはしっかり会社間で手を組んで、自殺防止できるところはしていきたい。
シーズン頭に、子どもに合った12着の衣類が届いて気に入ったものだけ購入できる定期購入「Rockets of Awesome」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

おぐりんの一言

こんなサービスあったのか、知らなかった。服買いに行くのもめんどくさいし、Amazonで服を探すのもめんどいし、ともうどうしようもない俺にはこれは非常に嬉しいサービス。日本でもぜひ!
サガテレビ | 佐賀のニュース | 走行中の車のドア開き転落死

おぐりんの一言

自動運転がどうだ騒がれるけど、実はこういった基本的なことがクリアできていないんだな。男性の方が酔ってた影響で誤ってドアを開けたのか、どうか原因は分からないけど、どちらにしろ走行中に扉があく仕様なのがそもそもおかしい。車の速度によってドアの自動ロックぐらいしておかないとダメでしょう。こういった基本的なリスクヘッジは命にかかわる乗り物だけにマストにしたい。自動運転が成り立つと、今以上に車内の人はおとなしくしていない可能性があるので、こういったリスクは片っ端からなくしておく必要がある。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年7月3日-2017年7月9日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月3日から2017年7月9日において気になったニュースです。

  セブン&アイとアスクルが業務提携--生鮮宅配サービスを11月末に開始

おぐりんの一言

セブンイレブンとアスクルの提携は、Amazon一強時代への対抗馬となり得るか。米では既にAmazonはリアル店舗の買収を行っており、配達時間と在庫管理が肝の生製品配送において大きな一歩を踏み出している。日本でもAmazonがどこかのスーパーまたはコンビニと提携or買収するのは時間の問題と思っていたけど、Yahooの子会社であるアスクルが先手を打ってきて面白い展開になってきた。しかもIYフレッシュのアイデア自体も面白く、世の奥様に人気が出そう。現状、セブンイレブンとの提携は、ロハコとのことだが、十中八九Yahooショッピングとの提携もあるだろう。面白くなってきた!Yahooといえば、ファミマ(Tポイント)のイメージも強いが仮にセブンイレブンに加え、ファミマも抑えたりしたら...楽しみだ。
IS支配のモスル解放宣言=イラク最大拠点、3年ぶり奪還-劣勢で報復テロ懸念

おぐりんの一言

IS最大の領土を抑えられたのは、まずは大きな一歩じゃないだろうか。とはいえ、これでISがなくなるわけではなく、ISはまだ存在しており、今後どうやって縮小させていくのか、は重要なポイント。あまりこういったテロに関する戦争の知識は少ないので、意見を述べることは避けたいが、とにかくイラクに平和が訪れることを祈ってます。その一歩であれば良いなと心から思います。
【本日22時開始】経済ニュース番組「LivePicks」が挑む7つのこと

おぐりんの一言

筑波大学の落合さんの回を見たが、想像以上に面白かった。このクオリティーを平日毎日放送するのであれば、かなり魅力的だしヘビーユーザになりそう。単純に番組としても面白く始めにその日のニュースを流し、その後ゲストを交えてテーマに沿ってトーク、という流れも良い。30分という時間枠も良く、ニュース関連の動画としてはかなり成功する可能性あるんじゃないかな?閲覧者から質問を拾い上げる仕組みもあるけど、ここはもっと改善の余地もあるし、個人的にはPCで見たいのでPCに対応してくれると尚良し。ともあれば、まだ始まったばっかりなので今後に期待です。
九州豪雨、死者18人に 72時間経過、9日も雨の恐れ:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言

雨によって18人もの命が奪われた。災害がいつ起こるか、どの程度の規模で起こるか、こういった研究や商品開発は様々行われているけど、実際の現場で被害を食い止めた、被害を最小限に抑えた、といった報道は耳にしない。災害での被害こそ、テクノロジーを屈指して食い止めるべきだし、災害を予測できずとも、災害が起こってから如何にして人々に災害が起こっていることを伝えるか、安全な避難ルートを伝えるか、そもそも危険であることを実感してもらうのか、そういった基本的なことから考え、実行していきたい。LineやFacebook、Yahooなど日頃人々が使っているサービスが変えていかないと。
羽田空港に顔認証ゲート 10月から導入へ | NHKニュース

おぐりんの一言

まず無知すぎて、指紋認証でゲートをくぐれる仕組みがあることすら知らなかった...それはさておき、顔認証でゲートをくぐれるようにする、とのことだけど、奥行き情報を考慮しなくて大丈夫なの?報道によれば、パスポートの画像とゲート通過時に顔を比較し、本人認証を行うようだけど、これだと奥行き情報は含まれない。平面情報だけで、どれくらい精度よく認識できるのだろうか?小細工できそうな気がするんだけど...純粋に技術的な穴がないのか、気になった。ただ、便利になるのは間違いないので、こういうのはどんどん進めてほしい。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年6月26日-2017年7月2日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年6月26日から2017年7月2日において気になったニュースです。

  「無料Wi-Fi」はもう古い?―携帯回線をタダで使える「無料SIM」登場へ [インターネットコム]

おぐりんの一言

これは面白い動き。俺だったら、動画広告の内容を工夫して、旅行プランを提案して日本訪問前の宿泊先を動画から簡単な導線で予約できる形に持って行くかな。動画での成約率が上がってくると、無料提供できるWiFiの通信容量も増やしていける。そして、海外に行くときの大きな悩みであろう「ネットワーク (WiFi)」と「宿泊先」を一気に解決できるのは、よくないかな?問題は、訪日前にどうやってこのサービスの存在を知ってもらうか、だなー。
質屋アプリ「CASH」が狙いを外した残念な理由 | インターネット

おぐりんの一言

今週もっとも話題になったサービス。写真撮ったら即キャッシュに代わって振り込まれる、というぶっ飛んだサービス。SNSなどでの拡散などにより一日のキャッシュ供給額は3.5億円以上、社員4名の会社には耐えれなかったようで、今はサービス停止中です。リリース前の給与を給与日前にもらえるというこれまたぶっ飛んだサービスのpaydayといい、この会社攻めるなー、といった印象。何億というキャッシュが毎日動く体制を整えて、サービス再開できるのか?他にも色々問題山積みだろうけど...
ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言

こういったニュースが流れることは、消費者だけどでなく、広告主からもイメージがよくない。とはいえ、広告表記がないことって、そんなに問題かね?そもそも、おすすめであって人気とかではないからステマだと断言できない気もするんだけど...おすすめ上位なのに質が悪ければ、そのECの信用をなくすだけの問題であって、広告表記と書いてたかどうかって本質的な問題だとは思わない。広告表記を書いてたところで、おすすめの上位が広告出稿している商品ばかりだとしたら、なんだか怪しいよね。広告という認識を持たせる広告をユーザに配信している限り、こういった議論はなくならない。広告表記の有無に関して議論するよりも、もっと何でこの広告配信の仕方ではユーザは不快に感じるのか、といった視点での議論をしていかないと。
中田英寿が語る日本酒の世界戦略 「目的は、売れることではない」

おぐりんの一言

やっぱり中田英寿というは男はとことんカッコいい。世界で広めるために、日本酒の安売りではダメで、しっかりとブランディングしていくことが重要だと言い切って、実行している。サッカー選手として培った名声も一つの武器としてブランディングしていくのだろうけど、それ以上にしっかりと日本酒の価値を見極めたうえで、日本酒の魅力を最大限に伝える努力と工夫の上で何十年と築かれていく土壌を作っているように感じる。マンチェスターユナイテッド一筋の僕が唯一心から惹かれたサッカー選手は、サッカーを退いたあとも僕を魅了し続けてくれる。
3人に1人が未納の国民年金保険料

おぐりんの一言

義務だから払ってはいるけど(というかサラリーマンだから給与天引き)、正直払いたくないよね。年金の考え方としては、自分の老後のためというよりは、今のお年寄りを支えるお金なんだろうけど、老後のお金なんて自分でどうにかしましょう、でいいのに。でも、そんな制度にしたら老後お金なくて、暮らせませんって人も出てくるか...そう考えると理想はやっぱり年金はやめてベーシックインカム導入だな。それにしても、義務のはずの年金の納付率が65%って、この国の制度はどうなってるんだろうか。義務になってないじゃん。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年6月19日-2017年6月25日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年6月19日から2017年6月25日において気になったニュースです。

  東芝 有価証券報告書提出延期 東証2部に降格 | NHKニュース

おぐりんの一言

東芝の不正会計(粉飾)が発覚したのが2015年4月。そこから2年以上経過し、ようやく上場廃止、ではなく2部降格。まずは決断が遅すぎる。上場廃止じゃないのも気にくわないし、結局最後まで納得のできない展開。一応、今年度末の時点で債務超過の場合は上場廃止のようだけど...東芝さん、そう上場に拘らず一から出直したが良いんじゃないですかね?
メルカリ、米フェイスブック幹部を経営陣にスカウト

おぐりんの一言

おー、これは凄い。日本のユニコーンがFBの幹部を引き抜いた!引き抜いたジョン・ラーゲリン氏は東大の大学院を卒業しているらしく、それも今回の引き抜きに多少は関係あるのかな?メルカリは非常に期待しているので、ぜひとも頑張って欲しい!
Gメール分析「やめます」 グーグル、広告表示用 - 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言

こういったプライバシーに関わることって日本人って極端に嫌うよね。ある程度個人情報を企業が保有しても、その代わりに僕らの生活を豊かにしてくれるのであれば、自分は全然OK。もちろん、企業側はプライバシーを保持する責任は負うべきだし、逆に利用者はどの企業に個人情報を提供するか選べばいいだけ。このニュースに関して、「散々これまで人のメール見ておいて」とか言ってる人はグーグル使うわなければ、いい。ただそれだけ。
孫社長「訪日外国人向けの無料Wi-Fiはなくすべき」

おぐりんの一言

この孫さんの発言に対しては、ソフトバンクとしてのポジショントークの側面を含んでいるとはいえ、基本的にはおっしゃる通り。無料WiFiへの接続を行うのに必要な登録を代わりにしてくれるタウンWiFiもあるけど、セキュリティ的に大丈夫なの?という疑問はどうしても付きまとう。とはいえ、セキリュティを担保した無料Wifiが流行るのが理想であり、セキュリティの側面を無視すればヨーロッパでデータ通信に困ることはなく、ヨーロッパを訪れるとやっぱり便利だなと思ってしまう。セキリュティの観点から言えば、孫さんの発言は正論だけど、セキリュティを担保した無料WiFiを検討したい。
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く - スポニチ Sponichi Annex 芸能

おぐりんの一言

このニュースを取り上げるかどうか悩んだ。でもどうしても記者の対応が気にくわなく取り上げることにした。有名な方なので、亡くなってテレビで報道されるのは仕方ないことなのかもしれない。けど、海老蔵さんが奥さんをなくした次の日に記者会見を開く必要性がどこにあるんだろうか。どこから記者の方が情報を得たか分からないけど、家の前に駆け付けるなんて相手の立場に少したてばできた行動じゃない。海老蔵さんが辛いのは勿論だけど、子供たちもテレビをつけたら海老蔵さんが記者会見している、日本のモラルのない記者はどうにかならないものか。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年6月12日-2017年6月18日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年6月12日から2017年6月18日において気になったニュースです。

  Amazonのホールフーズ買収の狙いは464箇所もの一等地にある冷蔵庫付き「物流センター」 | 決算が読めるようになるノート

おぐりんの一言

金額が金額なだけに驚いたけど、リアル店舗自体の買収は特に驚きはない。むしろ、Amazonとしては欲しい存在なのは間違いなく戦略としては至極納得のいくもの。この記事の説明も非常に分かりやすくまとまっており、参考になった。特に面白いと思ったのが、物流センターのプロット図(Amazon's New Footprint)。地方などは、Amazon単体ではなかなか食材を運びにくかったところだけど、この図を見る限りかなり広範囲に今後は配達ができそう。日本もそのうち、どこかのスーパーマーケットが買収されたりして。
「共謀罪」法が成立、「究極の強行採決だ」 野党が反発した"中間報告"とは?

おぐりんの一言

ここ最近ずっと話題だったテロ等準備罪が可決・成立。議論の質とか色々思うことはあるけど、この共謀罪って穴だらけだよな。テロを未然に防ぐ、これが重要なのは当たり前でどうやってテロを企ててるのを立証するのか、についての議論があまりにもあいまいすぎる。具体的な未然に防ぐ方法から通信傍受法を含めた法改正を議論してくれれば、市民としても納得感が違う。テロをどう防ぐかは、今後も大きな課題だし、東京オリンピックがあることで近い将来日本がテロの標的になる可能性も高いのでしっかりと議論を行ってほしい。花見と下見の違いを、ビールと望遠鏡なんてわけのわからんことを言うようなことはやめてほしい。
「LINEショッピング」開始 買い物かご、決済機能なし

おぐりんの一言

圧巻のLINE CONFERENCE 2017だった。あまりにも発表が多すぎて、追っかけるのに結構時間がかかった。基本的に好印象だったものが多かったけど、ショッピングだけは結構疑問。lineのEC上での決済を行わない以上、アフィリエイトブログと同様に商品紹介に独自性などがないと、わざわざLineのEC上で購入するイメージはわかない。きっとそこまで紹介文に力入れたりはしないだろうから、どうやって使用する目的を与えるんだろう?確かに日頃のラインを使っている日常のなかで、ECを見て購買意欲を刺激するってのはありそうだけど、購入の度に別アプリケーションに飛ぶのは面倒だし...決済機能あるんだし、決済もしちゃえばいいのに何か理由でもあるんかね?それにしてもlineは機能が増えすぎて、ますます使用しなくなるだろうな....
アクセンチュアが大胆宣言、2025年までに社内男女比「50対50」に

おぐりんの一言

意図して男女比を半々にするという施策を打つ、って発想は凄いし、男からすると一つのモチベーションにはなりそう。女性が多い職場ってのはやっぱりテンションはあがりそう(すぐ慣れるだろうけど)。ただ、これって目的が多様性なんだよね?だとすると、男女比に拘って多様性って得られるのかな?働き方改革とか、で女性社員が働きたいと思う環境にしていったことの結果、男女比半々になりました、なら凄い!ってなるけど意図して男女比を半々にするのに本当に意味があるのか、疑問。
サッカー界の英雄マルディーニ、テニスでプロデビューへ! 49歳で超異例の挑戦(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

おぐりんの一言

凄い、かなり驚いた。サッカー選手としても一流で、引退後はクラブ経営にも携わり、そして他スポーツでプロデビュー。本当に多才。二つのスポーツでプロになるってちょっと考えられないけど、どのくらいの腕前か26日が楽しみ。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年6月5日-2017年6月11日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年6月5日から2017年6月11日において気になったニュースです。

  グーグル、Chromeでの「広告ブロック」を来年導入 | DIGIDAY[日本版]

おぐりんの一言

広告関連の人間からすると大きな大きなニュース。まず広告ブロック機能をブラウザに追加して、ユーザにとって煩わしい広告を排除する動きは大いに賛同。ただ、この機能の導入により広告の良し悪しの判断をGoogleが行う、行える影響力を担ってしまうのが良いとは決して言えない。Googleの定義する広告=良い広告となり、その定義に従うしかない、というのは広告の可能性を狭めてしまうのではないかと懸念される。広告に対しての不快感の抱き方なんて人それぞれだし、そう簡単に定義できるものではない。今のGoogleにそこまで完璧に広告の良し悪しを定義できるとも到底思えない。と言ったものの、難しい問題なんだよな...ユーザー満足度って観点で言えば、この導入で間違いなく向上するだろうし....
"スーパーコンピュータ・シェアリング"による世界初のリアルタイム津波浸水被害推計システム

おぐりんの一言

これは非常に有用なシステム。もちろん、精度は気になるところではあるけど膨大な計算量が必要だろうし、今後もっともっと処理速度が上がれば、津波が起こってから予測までの時間が短縮されていく。津波からどれだけ早く被害範囲を予測できるかが肝で、早ければ早いほど被害は最小に抑えられる。地震速報と同時に津波被害範囲もスマホに自動で送信されるようになってくるといいね!
独自:LINE 政府と行政サービス連携へ|日テレNEWS24

おぐりんの一言

セキュリティを心配されている方と便利になると考えている方と分かれる話題。セキュリティ上の問題を起こさなければ便利となるし、もしなにか起こせばやっぱりセキュリティだめじゃん、となる。自分の立場としては、基本的には非常に便利になるので賛成。セキュリティに関しても民間のが信用できると思っているくらい、行政のセキュリティに信用はないので、そこもOK。あとはline以外でも扱えるようになると尚良し。そのためにも、セキュリティ上の問題は絶対に起こしてはならないし、そんなことlineの人も行政の人も重々承知しているはず。
JR東日本、車内防犯カメラを山手線E235系車両へ設置 2018年春から

おぐりんの一言

相当なお金がかかるだろうけど、素晴らしい決断。痴漢は、痴漢を全くしない人にとっても迷惑な話で、満員電車の中では常に両手をあげて痴漢してませんよ、アピールをしないといけない。監視カメラがついたところで、このアピールをしなくなることはないけど、それでも両手を挙げているところを撮影してもらえているという安心材料にはなる。一番の効果はもちろん、痴漢の抑止力になることだけど、これはフジテレビの番組ワイドナショーでみうらじゅんさんが言ってた撮影している風景をリアルタイムで電車内に流せばいい、が一番の抑止力になるだろうな。とにかく痴漢が減ればと思います。
【日本代表】本田圭佑がシリア戦直後に電撃ツイート!その内容はサッカーではなく... | サッカーダイジェストWeb

おぐりんの一言

日本代表の試合直後に本田選手がサッカーではなく、国会で審議されていた受動喫煙法案についてツイートしたことで、切り替えの早さが話題になっているこのニュース。興味深いのは、newspicksで元陸上選手の為末大さんがこの記事について発言した内容。「実際の選手の頭の中での分析は、試合後3分で終わっている。それ以上かかる選手は感情に引きずられているか、そもそも仮説を持たずに試合に臨んでいる。」結構の時間、試合後は試合のことを考える時間を設け、振り返りをすると思っていただけにこの発言には驚いた。必ずしも皆がみんな為末さんの発言通りとは思わないが、少なくとも為末さんは試合後3分で分析を済ませていたということ。これってスポーツ以外でも言えるんだろうなー。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年5月29日-2017年6月4日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年5月29日から2017年6月4日において気になったニュースです。

  Amazon Channels、英独でTV番組配信サービスを開始

おぐりんの一言

AmazonがイギリスとドイツでもTV番組の配信を始める、とのこと。YouTubeも同様のことをやってるけど、プライム会員+αでTV配信も見れますよ、というAmazonのが導入障壁は少なさそう。国内ではAbemaがネットでのTV配信の役割を担っているが、黒船(YouTubeとAmazon)が来る前に確固たる地位を築けておけるか、が勝負な気がする。黒船が到来したら、金の力で一気に攻めてくる可能性はあるので、Abemaも競合らしい競合は出そうにもない、なんて悠長なことを言ってる場合ではなくなってきそうな感じ。
Googleはユーザーが広告を見てオフラインで商品を買ったことも追跡できる「Google Attribution」を提供開始へ

おぐりんの一言

もう買ったのに広告だすなよ、っていうユーザーのストレスは広告を毛嫌う大きな要因の一つ。これを解消することは広告の価値を高めるためにも非常に重要。この技術が本当に確立されたものであり、オフラインでの購買履歴まで取得できる得るなら広告の精度は大きく向上する。大きく期待。とはいえ、まだまだオンライン上ですら購入したもの、会員登録したもの、を広告してくるってのがあるわけで、そこを改善するのが先な気もするけど...
LINEやFacebookに送れる電子チケットシステム、トランスコスモスが新会社 | TechCrunch Japan

おぐりんの一言

いろんなチケット販売サービスがあるけど、基本的にチケットの管理や購入のために別アプリが必要なのはうっとうしい。頻繁にチケットを購入する人以外にとっては、本当にたまに開くためだけのアプリ。チケットが不要になってはいつもアプリを除去して、必要になってはインストールしてを繰り返してた。それだけに、LineやFBと連携するだけでなく、チケット発行にあたり専用アプリが不要なのは非常に有難い。HPを見る限り、かなり便利そうで電子スタンプもイケてていい。これまで色々イベントを運営してきた身としても是非とも使ってみたい。
ソフトバンク、 新卒採用にAI導入「エントリーシートの確認時間を7割削減」 - Engadget Japanese

おぐりんの一言

採用にAIの導入。素晴らしいと思います。様々な人事がいる中、合格基準を明確にし採用を行うのはかなり難易度が高い。どうしても人間がやると個人的な主観が入ってしまう。また採用時期の人事の仕事量は多く、その削減の意味でもAIの導入を行うのはGoodな判断。実際どの程度の精度で行えるのか、かなり興味深いけど実用化できるレベルにはあるってことだからなー。かなりの人件費削減になるんじゃないかな?エントリーシートなんて足切りのようなものだからAIで十分だよね。
ロンドンで車暴走など事件相次ぐ 英首相「テロの可能性」 | NHKニュース

おぐりんの一言

またテロだと思われる事件がイギリスで起こった。もしテロだとすると、マンチェスターで起こったテロ同様非常に防ぐのが難しい形。たちが悪い。3月、5月、6月とイギリスでのテロが立て続けに起こり、イギリスの人たち不安だろうな...3つのテロで亡くなった人も30人以上。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

2017年5月22日-2017年5月28日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年5月22日から2017年5月28日において気になったニュースです。

 

新しいテレビのカタチ。インターネットとテレビが融合したノルウェーの国営ドラマ「SKAM」(スカム)が熱狂を生んだワケ

おぐりんの一言
なんてすばらしいアイデアなんだ。この記事を読んだとき、鳥肌が立った。めちゃくちゃ面白い。今後どのコンテンツもリアル世界との融合は重要だと思ってたけど、まさに最高の形でリアル世界と融合したコンテンツだと思う。逃げ恥がSNSを上手く使いバズって凄いなと思ってたけど、そんな次元の話ではないくらい面白い。これってプロモーションとしても使えて、映画のシーンより昔の登場人物のやり取りを公開して、それが実際の映画のなかの布石になっているとか。そうすると、これのInstagramの画像がどう本編と関わっているのか、そういった楽しみも増え公開の待ち遠しさも尋常じゃない気がする。いやー、凄い。面白い。これは挑戦してみたいなー。

小学校の英語、18年度から時間増 3・4年生は前倒し:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言
授業数増やす以前に、そもそも英語教育の方法はどうなってるのかな?相変わらず文法、単語の暗記に終始している?だとすると、授業数を増やしても意味はなく英語が嫌いな人が増えるだけ。もっとコミュニケーションに注力すべき。言語なんて結局話せてなんぼ、もうペーパーの結果優先の講義はなくそうよ。英語はずっと嫌いだったけど、外国人とのしゃべるツールという認識をもってからは楽しめるようになった。この感覚をもっと早い段階で知りたかった。

レゴランド、オープン2か月足らずで実質値下げ

おぐりんの一言
値下げするくらいなら、その価格に設定してはいけなかった。自分たちのコンテンツに自信があり、金額の価値を来場者に還元できるという自負があっての強気の価格設定と思っていたら、たったの2カ月で価格を下げることに。これは絶対にすべきことではない。その価格で行くと決めたのであれば、その金額でも満足できるような付加価値を提供すべきだった。こうも早く値段を下げるとなれば、非常に戦略が甘かったとしか言いようがない。期待していただけに非常に残念。

 

スウェーデンが”国全体”をAirbnbに登録 どこでも自由に宿泊可能に

おぐりんの一言
タイトルからでは、何のことか全く分からなかったけど、スウェーデンには自然享受権なるものがあるらしい。これにより、日本では考えられないけど、私有地であっても森などの自然に立ち入ることが可能とのこと。写真を見たけど、本当にスウェーデンには自然があふれているみたいで、Airbnbを通して、この自然を楽しめると考えるとワクワクする。ぜひ一度は行ってみたい。

英テロ、「イスラム国」が犯行声明 – 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言
マンチェスターで起こったテロ事件。マンチェスターには1カ月ほど住んでたことがあったこともあり、知り合いもいる。大好きなマンチェスターユナイテッドもある。これまでのテロ以上に辛い。しかも多くの若者が犠牲になっており、犯行現場も会場の外、セキュリティが行き届かないところ。こういうテロはどうやったらなくせるのか。本当に分からない。日本がテロの標的になる可能性は十分に考えられ、一体どう対応すればいいのか…

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly

2017年5月15日-2017年5月21日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年5月15日から2017年5月21日において気になったニュースです。

 

ネット上の画像・ムービーから機械学習アルゴリズムが全自動で3Dモデルを作る恐るべきプロジェクト「VarCity」

おぐりんの一言
このプロジェクトの凄さは記事文中にもあるように「画像データを放り込めば、あとは全自動で3Dモデリングしてくれるアルゴリズムを開発しているところ」。これが実現できるようになると、VRで大きな課題の一つでもある3Dモデル構築の工数が大きく改善される。最終的には様々な角度からの画像は不要で、多くの学習データから入力画像の奥行情報などを予測しモデルを設計する、そういったことまで実現できるようになるんだろうな。いやー、画像処理の極みですね。

MicrosoftがARメガネを発表。高コントラスト、高解像度ホログラムで乱視も矯正

おぐりんの一言
どんどん実用化に向けて進化している。確かに技術的には右目と左目に乱視を補正した映像を投射すれば乱視の影響なく見れる、ってのは分かるけど、それがもうすぐそこまできているとはな。何かを投影するだけではなく、こういった人間の目を補正する役割もホログラフィックは担っていくんだろうね。

AIで世界を認識する新技術Google Lens発表。被写体の情報をその場で調べ、AR表示やアクションを実行 – Engadget Japanese

おぐりんの一言
これは便利。こと飲食店に関しては結構使いたい。お店選ばず現地に着いたときに近くのお店の看板かざして、どこにするか選べるのは嬉しい。実は、このアイデア自体は3,4年くらい前に考えてて、ある程度具体的な方法まで考えていた。とはいえ、Googleのように完全画像処理で、といったスキルはなかったのでもっとアナログな方法で。ただ、当日の自分には実行力がなく行動しなかったことを思い出した。いやー、数年前に思い描いてた未来がどんどん実現されていくなー。

 

パーキンソン病患者の手の震えを抑えるデバイス「Emma」。あまりの効果に患者が涙する…

おぐりんの一言
動画を見たとき、思わずウルっと来た。これは一つのドキュメント番組にしてほしいレベル。技術的には至ってシンプルに感じるけど、実際に実現しようとすると様々な困難があったのでは、と思う。これは一刻も早く多くの方に届けてあげたいプロダクト。しかも腕時計になっていて、着けるのに抵抗を持たないのも凄い。精度がもっとあがれば、第三者からは字を書いている人がパーキンソン病患者、とは分からなくなるんだろうな。

オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ – LINE 田端信太郎 | AdverTimes(アドタイ)

おぐりんの一言
広告を再定義する必要があるのは間違いない。今急務で求められている課題だと思う。方向性としてはパーソナライズってのが挙がってるけど、単に広告がパーソナライズされたものになっただけでは解決しない。大前提として、広告を広告として感じさせない必要がある。すなわち、コンテンツが広告であり、広告がコンテンツにならないといけない。前者は当たり前に存在しているけど、後者はなかなか存在しない。この関係性を作り出す要素としてパーソナライズをすべきで、何に興味があるか、とかよりも、この人はどういう広告に対して広告と感じずコンテンツとして満足感を得ているのか、だと思う。興味の有無は案外関係ないんじゃないかなって感じてる。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly

2017年5月8日-2017年5月14日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年5月8日から2017年5月14日において気になったニュースです。

 

アメリカ、ついに固定電話のある家が過半数を割る

おぐりんの一言
固定電話とかFAXってなくならないよね。これだけ携帯などの通信端末が増えた中で、固定電話やFAXがなくならないのは何でなんだろうか。どちらも所有したことがないし、必要性を感じたことがないので、理由がいまいち分からない。アメリカですら50%近くは固定電話を所有している、というのに驚く。会社ならある程度必要な場合もあるかもしれないけど、個人なら不要でしょ。

認知行動療法に基づく無料カウンセリングサービス「Pogor」 | Techable(テッカブル)

おぐりんの一言
botを使用したカウンセリングサービスが無料で使用できるのは非常に良い。ただ、このサービスへの懸念点としては、(1)使用者のモチベーション、(2)何か問題があった場合の対応方法、の2つがある。(1)に関してはそもそもbotにわざわざ話しかるということをする人は少数な気がするし、(2)に関しても医者への紹介など連携したとしてもbotに従って病院へ行くかとなると必ずしもそうとは限らないだろうな。(1)は何かのサービスと連携して自然なbotとの会話の流れを作る、(2)は本人だけではなく他者に知らせる、などの工夫が重要だと思う。

広島中央署現金盗難:金庫は施錠状態 内部犯行の可能性も – 毎日新聞

おぐりんの一言
ドラマのようなことが起きるんだな、と。5/14現在でも犯人は不明のようで、しかも見つからなければ公費で弁済するなんて話も出てきてる。これだけ高額な現金にもかかわらず保管方法がお粗末なうえに1週間近くたっても犯人が見つかっていない現状はかなり問題。重く受け止めて、然るべき対処を取るべき。

 

AbemaTVの亀田企画1420万視聴は、スゴイのかスゴクナイのか(徳力基彦) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
今回のAmebaTVの結果をどう受け取るか、ってのは様々議論されているけど、論点としては非常にまとまっている記事だと思います。この企画は、とにかくシンプルで面白いアイデアだったのが一番の要因だと思う。素人が元世界チャンピョンに勝ったら1000万は、色々と見たい(見てしまう)要素がある。僕は完全に見てしまったタイプの人間です。当日まで存在忘れてたけど、Twitterで見かけて見てしまった感じです。視聴数に関する議論はここではするつもりはないけど、この記事である世界と比較して同時接続が高いか低いかって議論は流石に肥大しすぎに感じます。言語の違いは大きいし、単に国内だけでの評価で現段階では十分ではないかな、と思う。

英Amazon、プライム会員専用ライブコンサートPrime Live Events開始。プライム・ビデオで映像配信も – Engadget Japanese

おぐりんの一言
リアルな囲い込みも始めたAmazonさん。流石に手堅い戦略。プライム会員限定のコンサートに価値があれば、プライム会員になる付加価値は増えるし、Amazonとしてもリアルで動く人の確保ができる。これからはWebサービスを通じて、どうリアルと関わっていくか、リアルの付加価値をあげていくかが重要なのは間違いないので、これは大きな可能性を感じます。リアルユーザーの確保ができたら、他にも色んなチャレンジをしてくるだろうな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly