2017年1月2日-2017年1月8日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年1月2日から2017年1月8日において気になったニュースです。

 

BMWの車はCortanaやAmazon Primeと接続 〜運転中に商品を注文し、次の目的地で受け取りが可能に。

おぐりんの一言
これ不要じゃないかなって思ったけど、冷静に考えると結構便利だね。運転途中で何か物を忘れたことに気づいたときに注文でき、かつ現地で受け取れるのはかなり大きい。ただ目的地なんて人によって様々。どうやって注文後すぐに配達するのだろうか。かなり難しいよね、これ。

 
ベーシックインカムを試験導入、2千人対象 フィンランド

おぐりんの一言
いいね!ベーシックインカムの効果って何年もやってかつ月の支給額が担保されたときに現れると思うんだよね。きっと、毎月生活に困らない金額が支給されるのであれば、みんなお金をつかうようになる。こういう状況をしっかりと作って、何年か単位で実験していけばいい。ベーシックインカムは画期的な政策だと思うけどな。

 
「うるさい」と保育施設に苦情、自治体の75%

おぐりんの一言
これって本当に問題。何が問題ってこういう苦情を理由に運動会の時間を短くしたり、下手したら中止にしたり、そういう事態に及んでいる現状があるということ。確かに市民が騒音に不満を持つのは良くないけど、子供たちからこういう重要な機会を奪うのも良くない。騒音対策、何かできないかな。子供が叫んで楽しむ、これも場所次第では重要なことだと思う。運動会なんて典型的な例。運動会くらい好きなだけ叫べばいい。その環境は提供してあげたい。

 

 
理想的な水分補給管理をしてくれるIoTスマートボトル「Moikit GENE」

おぐりんの一言
これは欲しい。最近水分補給の重要さを強く実感している。意識して水を2リットル以上は最低でも飲むようにしただけど、結構違いが分かる。しかも水を飲むくせがついたおかけで、常に水分がほしくなるし良い循環。これをこういうIoT使って数値化できると面白いし、自分では時間とか考えて飲んでないので、そういうのを教えてくれるもの嬉しい。これ買いたいな。

 
中田英寿氏、電撃FIFA入り!26年W杯出場チーム拡大アシスト

おぐりんの一言
これはビックニュース。中田英寿がサッカーとがっつり関わる姿が見れなかった数年は残念だった。彼がFIFAにどのような発言をし、それにどう世界が反応するのか楽しみ。ただ、ワールドカップの出場枠増加はやめてほしい。出場の厳しさがあるからこそよくて、難易度を下げるのはよくない。あと長々とワールドカップを長引かせてほしくもない。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。