2016年2月29日-3月6日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年2月29日から2015年3月6日において気になったニュースです。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
ニュースとは関係ないですが、「嫌われる勇気」の続編が発売されているのを知り購入しました。
「嫌われる勇気」といえばアドラーの心理学を青年と哲人の対話形式の物語で解説してくれる良書です。かなり売れたようですね。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎 古賀 史健
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3

 
この本には非常に共感する点が多く、ここ数年で読んだ本の中ではかなり印象に残っています。
その続編「幸せになる勇気」が発売したとあれば買うしかない、ということで即購入したわけですが、これまた面白い。相変わらずの青年のキャラに楽しく読めます。

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
岸見 一郎 古賀 史健
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2

 

この本はアドラーの心理学が勘違いされている、ということをテーマに構成されています。
以下のサイトに本人の対談が掲載されています。
100万部達成。それでもアドラー心理学は「誤解されている」

ということで、「幸せになる勇気」を読み、再度アドラーの心理学について考えさせられた週末でした。
それでは、また来週。