2016年4月25日-5月1日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年4月25日から2016年5月1日において気になったニュースです。

Dropbox、「Project Infinite」を発表!マシーンのディスク容量を使わずにクラウド上のファイルを取り扱い可能に

おぐりんの一言
ついにきたか!一定数は「え?Dropboxってローカルのデータ容量食ってたの?」って言いそうなニュースだけど、本当にこれは大きな欠点だった。ただ、その点が改善されるとなると、それは最高にうれしい。これで気にせず大容量のデータも同期することが可能で、チーム作業など大きな容量を使うときには本当に便利だな、と思います。オンラインストレージの容量がいっぱいいっぱいもなったので、どれを有料にするか悩んでたけど、ちょっとDropboxもありかもしれない。でも、たぶんGoogle Driveかなー…

 
任天堂、スマホに『どうぶつの森』『ファイアーエムブレム』を今秋提供。Miitomoは1000万ユーザー突破 – Engadget Japanese

おぐりんの一言
かなりスマホへのシフトが遅れた任天堂、4月にリリースした任天堂初のスマホアプリMiitomoはかなり好調な様子。一応ダウンロードはしたけど、個人的には….それはさておき、次は「どうぶつの森」と「ファイアーエンブレム」をリリースするらしいです。いやー、動物の森のスマホアプリはたまらん。昔、動物の森にはまった者としては期待せざるを得ない。動物の森って、誰かと一緒にやることで面白さを感じるゲームだからスマホとの相性はかなり良い気がする。常にネット接続が可能なスマホを使うことで、どんな動物の森が出来上がるか、非常に楽しみ。それにしても、やっぱり任天堂のスマホ移行への遅さ(というか、断固拒否してた方針)は間違いだったと思わざるをえないな。Miitomoも任天堂のネームバリューなところが大きい気もするんだよなー…

 
楽天がドローン配送「そら楽」5月9日開始。千葉のゴルフ場で軽食・飲み物などを配送 – Engadget Japanese

おぐりんの一言
これは素晴らしい。最近になって、ドローンを試験的に導入するニュースを見るけど、活発に動き出しているようでいいね。ゴルフ場は、障害物も特になく最初の段階としては良い場所なんじゃないかな。最終的には楽天ショッピングで導入していきたいんだろうけど、それはまだまださきかな。まずは、こうやって何も周りにないとこからどんどん実用化していってほしい。未だに、まともにドローンいじったことないから、そろそろドローン触りたい欲が…

 

 
首相が表明した保育士給与2%引き上げ案に非難続出 「喧嘩売ってんの?」「たった2パーってそれだけ?!」 | キャリコネニュース

おぐりんの一言
本当に何がしたいんだか…とりあえず上げとくか、的な発想なのかな。たった2%の引き上げで何が解決すると思ったのだろうか。まぁ、2%でも現職の保育士にとっては少しは生活の足しになるかもしれない(1日だけ少し豪華な飯が食べれるようになる、とか)けど…特に何も考えずだれでもできる作業を淡々とこなす方々(一部の公務員とか)の給与減らして、その分を保育士の給与にプラスするとかしてほしい。保育士のような明らかに世のためになっている職業の給与が低い現状は早急に変えないと。といっても、国がそんな素晴らしい動きをするとは思えないから、法律的に許されるのであれば、Webサービスの出番だろうな。何か保育園の変わりになるものをWebの力で実現できないかな…

 

ソニーの命綱イメージセンサーが抱える不安 | IT・電機・半導体・部品

おぐりんの一言
ソニーが3期ぶりに黒字になった反面、イメージセンサがいまいちというニュース。個人的にはソニーと言われて、まっさきに思い浮かぶのがイメージセンサ。ただ、iPhoneの純化などが原因でセンサー事業は赤字スレスレ。最近はあまりソニー製のカメラ使ってないので、分からないが数年前は明らかに他社よりも技術力があったイメージがある。これから、カメラ業界はどんどん厳しくなるだろう。ただ、例えば自動運転は、カメラの技術は必要で、高精度で遠くのものを識別できるなどは大きな需要がありそう。カメラの技術を使って何かをしようとしている会社とどんどん手を結ぶことで、全然赤字は回避できるんじゃないかなーって思います。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それでは、また来週。