2016年5月30日-6月5日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年5月30日から2016年6月5日において気になったニュースです。

Instagram、近くビジネス向けにアプリ内広告ツールをリリース―投稿がその場で広告になる | TechCrunch Japan

おぐりんの一言
これは非常に面白い。Facebookの情報を使えることを生かした広告モデル。ずっと感じていることだけど、Instagranと広告の相性は良いので広告の打ち出し方によってはかなりの効果を期待できそう。FBのおかげで、広告閲覧者のかなり細かい情報(性別、出身地、現在地、出身大学、などなど)が分かるのも大きい。統計的な価値もかなり生まれるだろうなー。

 
日ハム大谷、ついに日本最速記録更新の163キロ! 巨人戦で新記録

おぐりんの一言
5番・投手で163キロの日本最速記録更新。パーワプロ君でもこんな選手作るの難しいよ。本当にすごいの一言です。いやー、かっこいいな。今後も頑張ってほしい。

 
LINEやSkypeで「医療相談」できるサービスが開始! – LINE NEWS

おぐりんの一言
家にいながら専門家に相談できるのは非常に大きいと思います。ただ、予約制なのってどうなのかなって思う。とっさに相談したい時などに相談できるのがいいな。現役医師ではなく、引退した医師や医師の卵でも良いから、いつでも相談できるようなサービスだとうれしい。とりあえず相談して、そこから病院などに行くか行かないかを判断する、などできればよいなって思う。あとは、月額ではなく1相談いくら、とかの料金体制のがいいんじゃないかなーって思いました。

 

 
感情を教えてくれるブレスレット「ZENTA」41時間で10万ドル集める

おぐりんの一言
これは気になる。どうやって感情を推定するのだろう。そして、どうやって推定結果が正しいか検証しているのだろうか。うちの研究室でも感情推定の研究はやっているけど、正直ぜんぜんできる気がしない。入力情報からどう処理をしているのか、知りたいなー。

 

カプセルホテル:発祥地・大阪で進化 外国人や女性向けに – 毎日新聞

おぐりんの一言
カプセルホテルって、どのくらいの人が利用経験あるんだろうか。日本人の場合は、ちょっと安全面的に怖いとか思う人は結構いそう。そういう意味では外国人をターゲットにしたホテルはありな気がする。コミュニティスペースを作たりしても面白いかも。外国人との交流目的で日本人が宿泊したり、ってことも生まれるかもね。てか、カプセルホテルって大阪が発祥なんだ!

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それでは、また来週。