2016年6月13日-6月19日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年6月6日から2016年6月12日において気になったニュースです。

【フロリダ銃乱射】死者50人 オバマ大統領「米史上最悪の銃撃」「憎悪に基づくテロだ」 容疑者はISに忠誠か

おぐりんの一言
こういう頭がいったやつの無差別殺人は、どの国でも残念ながら一定数は起きる。日本で起きた事件も勿論ある。ただ、日本のような銃規制のある国と比べ、アメリカのように基本的に銃規制のない国で起こった場合は、被害の大きさがまるきり違う。どうしても銃が使える分被害は大きくなる。現状、銃が広まってしまっているアメリカで銃規制を設けるのは難しいところもあるとは思うが、規制はすべきだと思う。銃が日常に必要なのか、日本に住んでいると議論もするまでもなくNoという答えしか出てこない。

 
アップル、電力子会社Apple Energy設立。自社で発電している自然エネルギーの余剰分を販売

おぐりんの一言
「アップルによれば、同社の設備による総発電量は世界で必要とされる量の93%に達するとのこと」、まったく理解できない一文。アップル曰くなので、ちょっと怪しいと思ってしまうが、どっちにしろかなり凄い。日本でも電力自由化になったことで、こういうのを本気で取り組む企業が出てきてほしい。

 
3Dプリンターで造った”世界初”のオフィスがドバイで完成! その建設工程が明らかに(家入龍太) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
思わず「まじか!」って声が出たニュース。しかも、かなりカッコいいデザイン。設計だけすると、勝手に3Dプリンターが家の大枠を作ってくれて、あとはそれを運んで組み立てるって感じ。いやー、かなり人件費はカットできるし、未来感しかない。小さい小屋でいいから作ってみたいな。

 

 
妊娠の高3生徒に体育実技を要求 京都の高校 – LINE NEWS

おぐりんの一言
普通に特別な事情として配慮して良いと思うんだが。理由が、「生徒の妊娠を想定しておらず」ってのが納得できない。妊娠しても他の授業は問題なく受けれるはずなので、休学するのは勿体ないし、体育のためだけに卒業できないってのも違う気がする。

 

長友佑都が新会社社長就任/デイリースポーツ online

おぐりんの一言
この世代の選手は本田圭佑を筆頭に、サッカー選手としてピッチ上での活躍以外にも、色んな場面で活躍している。本当に素晴らしい、刺激を受けあいながらお互いにできることをやっている印象。サッカー選手としてだけではなく、こういう色んなチャレンジをしていってほしいし、そういう姿を見て僕らも刺激を受けます。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。