2016年6月20日-6月26日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年6月20日から2016年6月26日において気になったニュースです。

英国民投票 EU離脱派が勝利 | NHKニュース

おぐりんの一言
今週一番のニュースは間違いなくこれ。離脱派と残留派がほぼ互角の今回の投票。半々の状態で投票をやる意味があるのかと思ってしまうが、今回の結果でEU離脱の方向で進んでいくことは間違いない。離脱派の理由としてある移民の問題は間違いなく日本にも訪れる話だよな。今後日本の人口は減少していき、アジア圏からの移民者が増える。そうしたとき日本人は何を思い、どういう行動に出るのか。気になるところ。まぁ、ユナイテッド好きとしては、EU離脱によるプレミアリーグへの影響が一番気になる。何よりも外国人枠がどうなるか。とりあえず、プレミアリーグにとってはマイナスでしかない気がする。

 
【天気】3カ月予報 厳しい暑さが長く続く

おぐりんの一言
今年も暑い夏がやってくる。熊本地震や、ここ数日の雨量など、どうも自然災害が多い今年。平年より高いことで、熱中症患者が増える可能性も高いけど、十分な対策をしないといけませんね。防げる自然災害(熱中症もある意味自然災害?)は防ぎたいものです。

 
「いつ、どこで働いてもOK」ユニリーバ・ジャパンが新人事制度を導入

おぐりんの一言
今後、もっともっと働き方は多様化していくべき。その一つに働く場所や時間の制限がない、もあると思う。結局、このようなことをしたとしても必要な場合は必ず会って打合せするだろうし、一緒にプロジェクトを進めるだろう。逆に成果を残せない人間はどんどん怠けていくかもしれない。そういう人はクビにしていいし、もっと社員の評価を合理的に判断できるきっかけにもなり得ると思います。

 

 
Instagramが投稿やコメントなどの翻訳機能を追加。すでに利用可能なユーザーも多数 – Engadget Japanese

おぐりんの一言
Twitterなどの言語メインではなく写真がメインであることで、翻訳機能なくても世界中の人に見てもらえることが、Instagramの一番の強み。とはいえ、FBの機能を今後取り入れていけるのは大きく、翻訳機能導入により、どの程度の効果が生まれるのかは気になるところ。タグとかに特に効果発揮するかもなー。

 

Barack Obama「大統領を辞めたらVCになるかも」 | TechCrunch Japan

おぐりんの一言
実現したら本当に素晴らしい。オバマさんに投資してもらった企業は必ず話題になるだろうし、それだけでも成功の確率が上がりそう。オバマさんなら難しい判断もしっかりと的確な判断を下しそうだし、成功するだろうな。他のVCとは、これまで戦ってきたスケールが違いすぎる。そこの違いが活きるVCになるんじゃないかな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。