2016年6月27日-7月3日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年6月27日から2016年7月3日において気になったニュースです。

驚異の視聴率99%超え アイスランド歴史的勝利:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言
EUROに初出場のアイスランドが大変盛り上がっているようで、なんとグループリーグ突破を決めたオーストリア戦の視聴率は99.8%。何が何だか全くわけのわからない数字。国民のほぼ全員が試合を見ている。こんな熱気に溢れるなんて、最高の国だなーっと。スポーツはこういう熱気がまた興奮させてくれるからなー。今、アイスランド行ったら最高に楽しそう。

 
「子ども食堂」全国に300カ所 開設急増、半数が無料:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言
素晴らしい取り組み。大人に格差が生まれるのは個人的には多少は仕方ないと思っているけど、子供は関係ないからね。貧乏な家に生まれたから食事もろくにできない、なんてことはなくしたいし、この取り組みは本当に素晴らしいと思います。親や先生以外のところで、大人と触れ合えるのも大きいね。

 
米テスラ、自動走行で初の死亡事故 相手車の色が原因か:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言
これをどうとらえるかは非常に難しい問題。事故の起きた原因をしっかりと追及していくことは重要だが、これに対して自動運転が必要性に関する議論に発展するのは違う。今回起きた事件は、報道の限りだとテスラ側の技術による責任だと思える。テスラが今後どのように対応していくかは気になるところ。ん…こういうニュースに過敏に反応するのが日本人なだけに怖いな…

 

 
日本人男性1人が被弾し負傷、7人の安否不明 バングラデシュ人質事件

おぐりんの一言
亡くられた方に対する適当な言葉が見つからない。バングラディッシュにいる日本人の方は仕事ですかね?なんというか、どういった関係でバングラデシュで仕事をされていたかは人それぞれだとは思いますが、このようなことに巻き込まれるとは非常に悲しい。

 

フジテレビ×グリーによるVRプロジェクト本格始動!VRによる報道番組のレギュラー配信も発表 [ファミ通app]

おぐりんの一言
こうやって色んなところがVR分野で事業を行うのは素晴らしいと思います。ただ、どんなに最前線がコンテンツ作りを頑張っても誰もがVRを体験できる環境を作れないと普及はしない。誰もが当たり前に使える時期まで待って投資を続けるか、誰もが当たり前に使える環境づくりを目指すか。そこって結構重要だと思います。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。