2016年7月11日-7月17日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年7月4日から2016年7月10日において気になったニュースです。

仏 トラック突っ込み84人死亡 テロ事件で捜査 | NHKニュース

おぐりんの一言
こういうことをされると、対応のしようがない。誰かに恨みをかって殺されるなら、まだ納得のしようもあるけど、無差別殺人ほど納得できないものはない。しかも、これがテロの一種だとしたら、本当に怖い話。本当に今、フランスには行きたくない。

 
Pokémon Goのエンジン、Unityが1億8100万ドルのモンスター資金調達―評価額は15億ドルと報道 | TechCrunch Japan

おぐりんの一言
世界で今最も熱いスマホゲーム「ポケモンGO」。本当にすごい人気で社会現象にまでなってて驚きなんだけど、Unityで作られていたようで更に驚き。驚いたといっても納得ではある。ポケモンGoと共にUnity人気も更にますか、楽しみ。

 
アマゾン、「Prime Day」で1日あたりの売上記録を更新

おぐりんの一言
今年もパソコンの前でAmazonのタイムセール画面とにらめっこでした。昨年に比べて、おー安い!って感想を持ったものは少なかった印象。一番は、本の10%還元が大きく大量に買いすぎて、読めずに困っています…毎年毎年、プライムデーで過去最高を更新していきそうな勢い。どんどん知名度も上がっていってるね。

 

 
LINE上場で”1兆円企業”入りも課題は深刻な人材不足

おぐりんの一言
Lineが上場したことで今後どのようにして事業展開していくのか気になるところだけど、個人的には特にLineを使う畏友がなくなってきている。周りが使っているからってだけで、特にほかに理由はない。UIなどもFBメッセンジャーのほうが好きで、最近はほとんどやりとりをFBメッセンジャーへ移行しつつある。日本において圧倒的シェアを占めている今のうちにLineと連動するからこそ便利になる何か画期的なアプリを開発するなり、買収するなりしないと厳しいかな。

 

天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」 – 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言
これってNHKからのリークで、NHKは天皇関連のニュースはどこよりも早く記事にしたい!って思いがあるとか(ワイドナショーの芸能レポーターの人が言ってました)。個人的には、天皇って制度自体にも疑問を持っているけど、こういうのは本人が公式で発するまでは報道は控えてほしいなって思いはあるな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。