2016年7月18日-7月24日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年7月18日から2016年7月24日において気になったニュースです。

ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向 | リセマム

おぐりんの一言
周りにゲーム禁止されている子いたけど、総じて成績良くなかったよね(笑) むしろ、ゲームしてた子のほうが頭良かったりもした。記憶力があったり、技名の英語を覚えているおかげで英語の語彙力あったり、地図詳しかったり、歴史詳しかったり。ゲームから学べることなんて山ほどある。当然の結果だよね。

 
Facebookの「Messenger」、月間アクティブユーザーが10億人を突破

おぐりんの一言
これは凄い!そして、俺の中でも確実に、FBメッセンジャー > ラインって使用頻度に変わってしまった。日本で見るとライン使用者はかなり多いとはおもうけど、ビジネス関連のやり取りや上司とのやり取り、なんかはメッセンジャーのが多い印象。FB恐るべし。

 
ホンダとソフトバンクが人工知能で共同研究、自動車に「感情」

おぐりんの一言
マツダもそうだけど、なんかおせっかいな方向へと進んでるな…車に感情とかいらないよ。余計なお世話ってなるがおち。車関連の会社は車に拘るのはやめて、別の手段を模索すべきフェーズじゃないのかな?会社としての事業を車、に絞るのではなく、車を作ってきたからこそのノウハウを生かして、色んなことにチャレンジしていければいいのにって思う。

 

 
『ポケモンGO』の収益構造と任天堂の取り分について試算と解説をしてみました – さようなら、憂鬱な木曜日

おぐりんの一言
そんなに対して深堀している記事ではないけど、この記事の内容を全く知らない人は多いよね。基本みんな任天堂が作ったと思っているよね。Googleからスピンアウトした会社の存在云々以前に、株式会社ポケモンを知らないのかも。そして何よりも上手いのは。GoogleとApple。こういう大ヒットアプリが出るたびに儲かるビジネスモデルをちゃんと作ってる。

 

ソフトバンク孫氏、ARM買収「たかが3兆円」。英政府「歓迎できる」 – Engadget Japanese

おぐりんの一言
本格的にIoTで勝負するって、合図かっていう買収ですね。孫さんも口にしてるけど、確かにIoTは今後10倍100倍規模で成長する可能性はある。ただ、個人的な意見としてはIoTって技術でも何でもなく発想の仕方なんだよね。だから、どうやってIoTっていう概念を世の中に広めていくかがポイント。そう考えると、ソフトバンクグループのYahoo!JapanのMyThingsなんかが背景にあるんじゃないか、って思えてならない。さぁ、どうなるか。非常に楽しみ!それにしても、たかが3兆円とは流石は孫さんです。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。