2016年9月26日-10月2日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年9月26日から2016年10月2日において気になったニュースです。

自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
とりあえず、これは反対。125ccといっても色々とバイクの種類あるけど、今俺が乗っているPCXなんかは、車体も結構大きいし、バイクの講習なしに運転して良いとは到底思えない。そもそもバイクと車では全く運転方法が異なるのに、車の免許で原付運転可能って時点でおかしい。むしろ厳しくするくらいでちょうどよい。

 
義手や義足に「触覚」を伝える電子皮膚の可能性

おぐりんの一言
素晴らしい。筋電信号で動作可能な義手といった操作面に関する研究、3Dプリンタで安価に義手を制作するといったハードに関する研究など、義手の研究は最近よく見るけど、実は重要なのが「やわらかい」「硬い」といった触ると得られる感覚。これがないとどうしても体の一部としては考えることが難しい。いやー楽しみ。

 
Google無双が止まらない。GA連携型A/Bテストツール『Google Optimize (beta)』無償版開放へ – BITA デジマラボ

おぐりんの一言
これは衝撃的なニュース。ABテストを無料でできるとなると、かなり便利。結局UIって試してみないと分からないことが多く、そのためにもABテストってかなり有効。個人でもABテストを簡単に行えるようになってくると、かなり変わってくるな。データを得るのは容易になってきている昨今、それをどう生かすか、生かせるか、この能力が問われている。

 

 
これからはスケジュール管理のためにGoogleのCalendarとMapsを行ったり来たりしなくてよい | TechCrunch Japan

おぐりんの一言
これはかなり便利。最近スケジュールを結構細かく管理しないと、回せなくなってきたから本当に助かる。なんだかんだジョルテも不便になってきて、もう完全にGoogleカレンダーしか使わなくなったしなー。

 

セ・リーグ観客動員数が史上最多 1384万8988人 – 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言
広島におけるカープの盛り上がりは凄かった。本当にチケットの購入は無理で、残念。広島ラスト年だっただけに試合見に行きたかった。さて、Jリーグもこれに続いて頑張ってほしい。

 

以上、5つのニュースが気になりました。

かなり長いことサボってました…
また毎週更新再開します。
それではまた来週。