2016年10月3日-10月9日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年10月3日から2016年10月9日において気になったニュースです。

阿蘇山で噴火が発生 今後の火山活動に注意を | NHKニュース

おぐりんの一言
熊本には家族や知り合いがいる。ただでさ、震災の影響で心身ともに疲れている熊本に、このようなニュース。何も被害が発生しなければ良いけど、ちょっと何でこうも災害って集中して起きるのかね。熊本県としても、阿蘇の宿泊はキャンセルが相次いでいるようだし経済ダメージは計り知れないだろうな。

 
速報:GoogleのVRヘッドセットDaydream View発表。リモコン付き79ドル、柔らかな布製で各社端末に対応 – Engadget Japanese

おぐりんの一言
やっとGoogleがVRに本腰を入れてきた。待ってましたよ!これが普及してもっともっと360度の動画を閲覧する機会が増えるといいなって思います。このHMDに関しては、これといって目新しさはないけど、とにかくカッコいいのは特徴。YouTubeの360°をもっと流行らせていかないといかんな。頑張ろう。

 
新卒一括採用を廃止し、新卒や既卒、第二新卒など経歴に関わらず30歳以下の方を対象とした「ポテンシャル採用」を開始

おぐりんの一言
新卒採用を日本の大きな企業が廃止することには大きな意味を持つ。賛否は色々あるだろうけど、それでも働き方や採用を見直すいい機会になる。新卒採用、という枠がある限り、会社へ入る時期を制限されてしまう。大学という環境が合わず、社会に出たい優秀な学生を妨げている制度だとも思う。このYahooの取り組みは言ってしまえば、高卒でも大学中退でも優秀なら取るよ、ってこと。採用側、採用される側、双方にメリットが大いにある新卒採用廃止だと思います。

 

 
アップルと真っ向勝負、グーグル「ハードウェア進出」の本気度

おぐりんの一言
二つ目のGoogleのニュース。GoogleといったらAIという印象をお持ちの人は結構いると思いますが、結局はそのAIを使ってどうするかが肝。最近のブームは音声認識。何かを問いかければ、それに応じてアウトプットが返ってくる。これは既にOK Googleが検索に組み込まれたりするけど、今回の発表ではハードウェアからしっかりと作りこむということ。上記のHDMもそうだが、ソフトウェアのイメージが強いGoogleが本格的にハードに参入してきそうだ。

 

筋トレ中の人に!部位ごとの筋質を評価してくれるタニタの最新体組成計 | &GP

おぐりんの一言
ふたつの周波数ってなんだ?全然説明になってない(笑)けど、これ精度高いなら、かなり有用だな。特にスポーツやってる人とかは、どうしても左右のバランスが悪かったりする。キャプテン翼の小次郎君のようにならないためにも、小さいころからサッカー少年はこれで全身の筋肉バランスをチェックすべきだな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。

この間、ホリモンこと堀江貴文さんのツイートに反応したら、堀江さんがリツイートしてくれて気づいたら、そのツイートの閲覧数5万超えてた。やっぱりインフルエンサーの力半端ないなと実感しました。

そして、この本だけど欲しいけどKindle本がないので、保留だな…

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!
堀江 貴文
小学館
売り上げランキング: 36

 

それではまた来週。