2016年10月10日-10月16日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年10月10日から2016年10月16日において気になったニュースです。

広島、25年ぶり日本S進出決定! 立役者・田中は打率.833と超人的活躍

おぐりんの一言
カープが日本S進出を決めた日、広島では男性、女性、小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで多くの人がユニフォームを着てました。地域で盛り上がる、スポーツの大きな醍醐味の一つ。本当にカープという野球球団を応援する広島の雰囲気、最高です。サッカー好きとして、これをサッカーでも実現させたい。本当におめでとう!日本Sも頑張れ!!

 
ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求 – Autoblog 日本版

おぐりんの一言
2030年、そう遠い話ではない。自動運転という側面がここ最近では、車業界の話題だが、このニュースは非常に大きなニュース。自動運転や内熱エンジン車の購入禁止、と車業界は大きく変わろうとしている。今ある会社は全部は残らないだろうな。どこかが競争に負け、また新しい会社が出てくる。

 
東大、汗をかくことで体温を下げ長時間稼働できるヒューマノイド

おぐりんの一言
これは凄い。人間の汗、という仕組みをロボットへ応用して、実際に熱の調整に成功している、となると、かなりの使用用途が考えられる。本当にすごいなー。ただ、一つ残念なのは顔のデザインのセンスのなさ(笑)

 

 
中国、17日有人宇宙船打ち上げ ドッキング実験へ – 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言
こいつは、どの程度一回の打ち上げにお金がかかるんだろう?有人宇宙船は、かなり未来を感じるので本当に色んな国で挑戦してコストが下がることに期待したい。それにしても宇宙飛行士ってすごいよな。俺は怖くて乗れないけどな。

 

「PSVRの発売日売上は数十万台」欧州SIEのCEOが発言 | Mogura VR

おぐりんの一言
ついに発売されたPSVR。気になるのは、動きのあるコンテンツにおける酔いの面。自分自身が前後左右に動かないコンテンツは酔い等は問題ないだろうけど、PS4のゲームといったら、そうはいかないので、そこら辺をどうやっているのかは早く体験してみたい。早く買いたいな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。