2016年10月17日-10月23日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年10月17日から2016年10月23日において気になったニュースです。

【自由視点映像】ルヴァンカップ 決勝 ハイライト

おぐりんの一言
こういう取り組みは最高。動画を見ると分かるけど、本当にこれだけ見るとCGに見える。もっと引いた角度から全体が見渡せるアングルで見たい。カメラのスイッチングが家から簡単に行わえるようになると本当に試合の見方が大きく変わる。あー、これは楽しみ。最高。

 
Facebook傘下のVR企業Oculus、低消費電力LEDディスプレイを開発するアイルランドの「InfiniLED」を買収

おぐりんの一言
HMDにおけるディスプレイは重要なであるのは間違いなく、現状HDM用のディスプレいというのは存在しないらしいディスプレイのことは詳しくは分からないけど、Oculusのこの買収でディスプレイの消費電力を抑えてくるのは間違いないだろうけど、画質のところをディスプレイの面から改善できないのかな?ってのが気になる。どうなんだろう。

 
VR空間広告の「VRize」がB Dash VとSpeeeから資金調達、VR動画アプリ支援サービスを開始へ

おぐりんの一言
またまたVRの記事。広告業界の会社も続々とVRに投資し始めてて、これは結構自分の直感とも一致する。気になるのは、こういう投資をしている人たちは、どういう場面でVR広告が視聴されることを想定しているのか、ってこと。ここってかなり重要で、案外それって皆ちゃんと考えれてないのかなって思う。こうやって色んな会社がVRに挑戦するのはいいことだけど、それと同じくらい一般の人にVRを触れてもらうことも重要。

 

 
【速報】任天堂、新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を発表 2017年3月発売予定【追記あり】 | Social Game Info

おぐりんの一言
これは最高にワクワクするプロモーションビデオ。いかにも任天堂らしいコンセプトのゲーム機だなといった印象。64とかもそうだけど、やっぱり皆でやってなんぼのゲームが任天堂ってイメージはある。いやー、すごいワクワク感。

 

米アップルの野心、自動車分野で大きく後退-関係者

おぐりんの一言
自動車を作る必要は全くないよね。ソフトウェアで勝負して、あとは他社の車に積むって形。ただ、それはアップルの方針とは合わなさそう、となると自分たちで車から作る必要があるけど流石に利益率も高くないし、そう甘くないよね、といった印象

 

以上、5つのニュースが気になりました。
ついに買ってしまったPS4とFIFA17。水曜に届くので楽しみ。
結局、スリムを買いました。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 5
FIFA 17
FIFA 17

posted with amazlet at 16.10.23
エレクトロニック・アーツ (2016-09-29)
売り上げランキング: 38

それではまた来週。