2016年10月31日-11月6日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年10月31日から2016年11月6日において気になったニュースです。

Microsoft HoloLens の日本での提供について

おぐりんの一言
ついにホロレンズが日本で販売される!本当にこの日をどれだけ楽しみにしていたか!最高だ!VRでもなくARでもないMR。まだまだ知名度は低いだろうけど、VRとはまた違った感動があった。現実世界にどうテクノロジーを絡めてより豊かにしていくか、その極みの一つがMRじゃないかなって思わせるくらいの感動。また早く触りたい。

 
Instagram、写真の商品をすぐに買える機能をテストへ

おぐりんの一言
これはかなり良い取り組み。今は、Instagramで写真を見てもらう→気に入って、プロフィール画面からWebページへ→そこで、購入、といった形で非常に面倒。それでも、人気のある人はかなり収益があるそう。それを考えると、これ導入された凄そう。おれ、売るものないな…

 
五輪閉幕後、新国立運営権を民間売却…政府方針

おぐりんの一言
民間企業が持ったほうが絶対にいい。きっと面白い試みをやってくれる。手本になるのはやっぱり横浜ベースターズかな。どこが手を挙げるか。

 

 
Adobe MAXで発表された新技術が凄すぎて会場は狂喜乱舞に!アドビの本気を垣間見る11の革新的なテクノロジー – ICS MEDIA

おぐりんの一言
どれも驚きの連発だったけど、特に度肝を抜かれたのが「Concept Canvas」。これはちょっとヤバすぎる。雑にレイアウトとかは浮かぶけど、そこからデザインに落とし込む力がない、俺には本当に有難い機能。最近、Adobe製品を頻繁に使うようになって恩恵受けまくりです。早く実装して!

 

「水道ガス止まる、貧乏だった」乃木坂46橋本、引退理由に賛辞が相次ぐ。

おぐりんの一言
美談過ぎるって話題で目に留まったニュースだけど、確かに美談過ぎる。ただ、そんなことはどうでもいいくらい、凄いなって思う。弟の学費のために、ってのもそうだし、しっかりと結果を残し目標を達成したこともそう。これだけ有名になれたから、美談過ぎるって言われるわけだし、いやーすごい。これだけでも好感増すなー。この話題があるまで、この子のこと知らなかったけど。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。