2016年11月28日-12月4日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年11月28日から2016年12月4日において気になったニュースです。

信頼性なき医療メディア「WELQ」に揺れるDeNA、MERYを除く全キュレーションメディアを非公開に | TechCrunch Japan

おぐりんの一言
結局MERYも非公開になった今回のDeNAの問題。メディアである以上、ユーザに信憑性のある情報を提供する義務がある。しかも、医療メディアなら尚更。それを医師の承諾なしに公開してOKとした、そこに問題を感じなかった、もしくは問題に感じたけど指摘できない雰囲気があった、真相は分からないけど、大きな問題であることは間違いない。キュレーションメディアの存在はユーザーにとって有益であるのは間違いないだけにどのメディアもこれを機に、記事の質の担保を確保してほしい。

 
音楽チケット公式再販、定価で譲渡 ヤフーとエイベックス

おぐりんの一言
最近かなりホットな話題で合った、チケットの再販。確かにチケット再販はかなり問題があるだけに、こういうサービスを使って、そういう輩を排除していく仕組みづくりはありだと思う。ここで問題なのは、再販目的で購入する人たちの存在。っで、そういう意味では定価で再販されるようになると誰も公式額より高いものは買わないから、って理屈のサービスだろうね。さて、どうなるか。

 
世界最小のカメラ搭載ドローン?!直径わずか約3.8センチの「SKEYE Nano 2 FPV Drone」

おぐりんの一言
こういうのワクワクする。小型なものって何故か何でもテンション上がる。使用用途なんて山ほどあるしね。ただ、小型化もある程度で止めないと盗撮とか色々問題もでてきそう。

 

 
【いくつわかる?】『女子高生流行語大賞2016』が発表される →「卍」とか「はげる」とか意味不明すぎィィィイイイ!

おぐりんの一言
びっくりするくらい分からない。唯一分かったのがアモーレ!と思ったら、まさかのインテルの長友選手が使った意味じゃなく「親友」って意味らしい。それにしても、こんな意味わからん言葉を流行らせる女子高生は本当に日本の宝だなー。面白すぎる。

 

サッカー選手らの遺体、本拠地帰る ブラジル搭乗機墜落:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言
非常につらい事故。ユナイテッドサポーターである身としては、この事故の重さは余計に感じる。今の技術の上で、こういう悲惨な事故は起こるべきではない。失ったものの大きさは本当に計り知れない。どうにか、このクラブが復帰するのを楽しみにしています。数年後、数十年後、しっかりとクラブがたてなおり、またブラジルサッカー界を引っ張る大きな存在に返り咲いてほしいです。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。