2016年12月19日-12月25日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年12月19日から2016年12月25日において気になったニュースです。

妊娠した女性の脳は「物理的に変化する」:研究結果|WIRED.jp

おぐりんの一言
これはとても興味深い。妊娠することで、考え方に変化が見られるだろうなってのは何となく想像つくけど、まさか物理的な変化があったとは。物理的と言っても、ニューロンの接続が変わるとかだと分かるんだけど、脳の大きさが変わるとは、驚き。

 
出生数、初の100万人割れへ 16年推計、少子化加速 – 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言
ついに出生数が100万人をきったと。どんどん加速するだろうな。昔と比べ生き方が多様化する現在、家族を持ち、子供と素敵な家庭を築くばかりが幸せの形ではなくなってきた。それに加えて、教育費が高く生活を圧迫する原因にもなっている。なかなかに難しい問題。

 
【追記補足あり】メルカリが100名の学生を米国派遣へ、新たなインターンプログラムの狙いとは

おぐりんの一言
これは相当面白そうなインターンシップ。知らない土地に行き、ほぼ初めましてのパートナーと一緒に市場調査から始まり、プロトタイプ作成まで行う。これはかなり成長できる予感。来年社会人ですけど参加してはだめですか?(笑)

 

 
BaiduとKFCのスマートレストランは、客の顔を見ただけで最適メニューをおすすめする | TechCrunch Japan

おぐりんの一言
絶対そのうち、顔認識と言っておきながらお店にとってのおすすめも提案するようになるはず。正直お客さん目線で考えると、別に自分にあったあってないではなくお店のおすすめが知りたい。なので、顔で判断されるってのはあんまりスマートとは思えないんだよな。どっちかというと良くいくお店では役立つとは思う。顔認識でいつものメニューを表示みたいな。あとは過去に食べたものとそうではないものを瞬時に出してくれると嬉しい。

 
セブンイレブン、2万店突破へ 郵便局並みに

おぐりんの一言
郵便局と同じ数って。。。さすがにすごいな。どこ行ってもセブンイレブンだもんな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。