2016年12月26日-2017年1月1日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2016年12月26日から2017年1月1日において気になったニュースです。

米ツイッター、360度ライブ動画の配信スタート(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
いいね。SNSがどんどんVRに対応していく。そうすることで誰もが簡単にVRを投稿できるようになっていき、結果VRも広まっていく。良い循環。2017年、VRに大きな変化がありそう。

 
「今年最も稼いだミュージシャン」はマイケル・ジャクソン

おぐりんの一言
この人ちょっと次元が違うな。死後も影響を与え続けるって本当にすごいと思う。こういう偉業に適した日本語ってないのかな。いつも凄いしかいえない。

 
本田圭佑、カンボジアでクラブ経営「代表輩出する」 – セリエAリーグ : 日刊スポーツ

おぐりんの一言
先を見据えた投資。サッカー選手でありながら、こういった経営にも手を出し着々と結果を残していく。カッコいい。ミランのほうは今結構微妙な感じだけど、選手としてもまた一花咲かしてほしい。

 

 
米倉涼子が協議離婚成立を発表「私事でお騒がせ お詫び申し上げます」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
メディアが勝手に騒いだのに謝るこの構図。違和感しかない。離婚なんて本人たちの問題。芸能人だから報告はするとしても謝罪なんて不要でしょう。

 
愛知県、自動運転リード 全国初、無人公道実験へ | 1面 | 朝夕刊 | 中日新聞プラス

おぐりんの一言
やっと日本でも公道での実験開始。結局こういった実験を重ねないと実用化はできないし、どんどん行っていけばいいと思う。レベル1~5という段階にわけて考えるのは非常にいいと思うし、完全自動化は無理でも段階的にどんどん実用化していきたいね。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。