2017年2月6日-2017年2月12日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年2月6日から2017年2月12日において気になったニュースです。

 

8×8ピクセルに縮小した画像から元の画像を予想する技術をGoogle Brainが開発

おぐりんの一言
低次元画像から高次元画像へ変換する技術が必要な場面は山ほど考えられる。監視カメラで撮影した犯人の顔がぼけているときに、もっと拡大して顔を繊細にしていくことができれば本当に有用。Googleが今回発表した技術は8×8のものから32×32に拡大するもので、かなり良い感じに復元できている。8×8にもなれば一つ一つの顔のパーツすら判断できないレベルなのに。conditioning networkって部分がかなりきいてそうな印象。時間があるときにちゃんと論文読もう。

 
人工流れ星、2019年に広島で実施 ベンチャーら民間宇宙事業で

おぐりんの一言
誰かの生活に役に立つとか、そういった類のニュースではないけど、かなり面白いしぜひ実現してほしいと心から思えるプロジェクト。何かイベントでの演出、などで使われるようになるのかな。東京オリンピックでも上手くいけば使われそう。あとは、金持ちの告白時の演出。ロマンチックを装って実はお金はらっておこなった演出。

 
世界初の「ブロックチェーン導入政府」ジョージア 利用拡大を宣言

おぐりんの一言
いよいよブロックチェーンを導入する政府が出始めた。国として導入する場合は、おそらく大規模なシステム構築が必要になってくる。その点からも小規模な国や地域でスピーディーに導入を進めていくのは大きい。日本は、こういう初期段階で導入した国々のブロックチェーン導入効果をみてから、どうするかを動き始めることになるのかな。土地の登記や電子カルテなどは一刻も早くブロックチェーンの導入をすすめてほしい。

 

 
Uberの競合「Lyft」のリアルタイム地図生成チームに、Googleストリートビューの責任者が参画 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

おぐりんの一言
海の向こうでは日本とは全然違うスケールで物事が進んでいる。タクシー料金の改定とか、そんなレベルの話をしている場合ではない。Uberに対抗する形のLyft。こういう関係性で互いに競合しあうとサービスはどんどん良くなっていく。タクシー周りも数年以内に大きく変わりそうだな。

 
マイクロソフトの音声アシスタント「Cortana」がメール本文からTo Doを抜き出してリマインド – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

おぐりんの一言
なにこれ最高じゃん。すぐでも使いたい。メールだけでなく、wordやpptなどからもto doリスト抽出できると便利。色んな場面でto doリストが生じる可能性があるのでそれらを網羅してくれると嬉しいな。リストをちゃんと時間順や誰とのタスクかによって優先度を設定してくれたり、そういったところまでできると、もう言うことなしです。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly