2017年2月20日-2017年2月26日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年2月20日から2017年2月26日において気になったニュースです。

 

パナソニック、宅配ボックス設置で再配達率が大幅減少の中間報告 | 財経新聞

おぐりんの一言
部屋を探しているときの必須条件にした宅配ボックス。再配達は宅配業者は勿論のこと、受け取る側も再度手続するのが面倒だし誰も喜ばない。どんどん宅配ボックスが普及してほしい。それにしても何故、宅配業者がこの活動をしないのだろうか?色んな経費削減になるのに…何か理由があるのかな?

 
Googleカレンダーと完全同期する「紙」の カレンダー「Magic Calendar」

おぐりんの一言
センス抜群のアイディア。確かに紙のカレンダーのメリットはあるけど、これまでGoogleカレンダーで管理するほうがはるかに便利だから紙での管理は一切してなかったけど、これなら使う。特に複数でスケジュールを共有するような場合だと便利だろうなー。

 
NASAが発表した「TRAPPIST-1の系外惑星群」のインパクト – クマムシ博士のむしブロ

おぐりんの一言
発表前日くらいからSNSなどを通じてそわそわしていたNASAの発表。これは大きな大きな発見。ちゃんと地球外に生命を確認する日もすぐそこまできているのかもしれない。太陽系の外に出てしまえば、実は生命であふれており….って夢が広がるなー。宇宙は良く分からないけど、いつもその夢あふれる規模の報道にわくわくせざるにはいられない。

 

 
「Pokemon GO」が第2段階へ–Ingressの経験活かし地方自治体と連携

おぐりんの一言
寒くなって外でスマホを出すのが辛くなってから全くしなくなったポケモンGO。最近金銀のポケモンが追加されたけど、そういったゲームとしての拡張に加えて、地方自治体と連携を今後は強化していく模様。個人的には、ゲームとしての魅力は薄れるかもしれないが、ポケモンGOの目指すべきところは地方自治体との連携だと考えている。地方に様々なスポットがあるけど、それをゲーム感覚で周ることは様々な課題を解決できる可能性がある。本当は、おにみっけでやっていきたいけど…

 
AbemaTVがサッカーチャンネル開設、欧州強豪9クラブの全試合を無料放送 | サッカーキング

おぐりんの一言
ここ数週、サッカー中継のネット配信が熱い。スカパー、wowowoといった古株がスマホシフトや放映権獲得で足踏みしている間にネットメディア含め様々な企業が参入してきた。今週はFBもメキシコリーグを中継することを発表したし、今後どうなっていくのか。それにしてもAbemaTVは体力勝負しかけている感が凄い。マネタイズはどこからのフェーズからガッツリしてくるのだろうけど…ユーザ獲得にこれだけ投資できる体力があるのが本当にすごい。ちょっと不安でもあるけど、どうなるのかAbmemaTVには今後も要注目。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly