2017年3月20日-2017年3月26日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年3月20日から2017年3月26日において気になったニュースです。

 

AIがSNS投稿を提案してくれる「Post Intelligence」、元グーグル社員が公開

おぐりんの一言
これは非常に面白い。早速ダウンロードした。個人で利用する場合と違い、サービス運用など目的をもって利用する場合はSNSでのユーザ反応はかなり重要でエンゲージメントをいかにして良くするかは日々の議論内容。それをAIによって提案してくれる、となるとかなり便利。「『休暇を取るから、これから3日間は私の代わりにツイートしておいて』とPost Intelligenceに伝えられるようになったら、どうだろうか」これが最高に良い。そのうち、毎日私の代わりにツイートして、とするサービスもでてくるかもしれない(というよりも、そうしたい)。

Google無双…開幕ッ!GA完全連携A/Bテストツール『Google Optimize 無償版』ついにリリース – BITA デジマラボ

おぐりんの一言
ついに公開されました。A/Bテストの必要性は説明する必要はないくらい一般的になってきている今、Googleによる、この価格破壊はとんでもない。誰でも簡単にA/Bテストができるようになるので、デザイナーさんとかは色々デザイン考えてA/Bテストしてユーザにとって良いデザインとは、を勉強するツールとしても使える。今後は、勝手にA/Bテストして、こっちのが良かったですといった提案もしてくれるようになっちゃいそう。とりあえず、ワンモーで使ってみようと思います。

交通費精算は”全自動”の時代に、予定表に訪問先を入れるだけ――APIエコノミーで進化するクラウドサービス

おぐりんの一言
交通費清算ってかなりめんどくさい。無駄が多すぎるんだよね。目的地を選べば、検索条件(出発時間や到着時間、新幹線や飛行機の有無、宿泊の有無)に応じた交通経路と運賃が表示され、OKなら清算完了+電子チケット配信といったところまでできると嬉しい。経路を調べる、清算する、といった無駄時間はAIによって解決していくべき。このサービスには期待!

 

マクドナルド、全店でカード決済 訪日客に対応

おぐりんの一言
やっとかよ、という印象。カード決済が始まってどれほど時間がたったか。海外のマクドナルドではずっと前から当たり前のようにカード決済ができていたのに日本では対応されておらず非常に嫌だった。世界展開しているチェーン店でも日本ではカード決済が導入されていないケースは多々ある。カード決済のが回転効率も良いし、ファーストフード店では売上上がると思うんだよね。今後マクドナルドでカード決済による効果、が出ないか期待。

ジャパネット、J2長崎全面支援 株式100%取得の意向 – 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言
地元企業が地元クラブを支援する、こういった構図はかなり好感が持てる。といより、本来そうやってクラブを支えていくのが理想だと思う。こういったケースはどんどん生まれてほしい。クラブは地域で盛り上げていきたい。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly