2017年4月3日-2017年4月9日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年4月3日から2017年4月9日において気になったニュースです。

 

授業ある日に娘を旅行に連れて行くのは違法、英最高裁が判断

おぐりんの一言
この判決は正直驚いた。学校では得られない大切なことが、旅行から得ることもある。また休みが不定休な親にとっては家族と旅行に行こうと思うと平日という選択肢しかない場合もある。なので、そこは臨機応変に対応しても良いのではないか、と思った。ただその反面、最高裁の言う「ある子供を親の都合でいつでも休ませられるのなら、どの子どもも休めることになる」には確かにな、と頷かされる。どういう基準で旅行を有りとするか、難しいので倫理的には正しい決断なのかもしれない。それでも違法てのはな…とは思います。

YouTube、視聴回数1万未満のチャンネルは広告収入なしに

おぐりんの一言
1動画ではなくチャネル全体での総再生数が1万超えないと、という話。これって動画の本数を稼げば解決される可能性もあるし、はたしてどうなんだろうか?かなり緩い気がする。YouTubeはちゃんと広告考えないとクライアント離れていくだろうな。正直、YouTube広告よりYouTuberに頼んだほうが広告効果はるかにありそうだもんな。

Microsoft Translator と Skype 翻訳(Skype Translator)において、AI を活用した日本語の音声リアルタイム翻訳機能が利用可能に – News Center Japan

おぐりんの一言
同時翻訳技術、昨年末だったかにGoogleが翻訳アルゴリズムを変えて精度が大幅に上がり話題になったけど、今回のもMicrosoftの翻訳もすごい。本当に英語をいちいち学習する必要はなくなるだろうな。今は、スマホというデバイスを通す必要があって面倒だけど、そのうちイヤホンなんかが音を拾い翻訳した言葉のみを伝える、そういったデバイスが生まれてくるだろうな。スマホの次のデバイスは、翻訳などの用途を考慮した形状になるかもしれない。

 

スウェーデンでトラック暴走 4人死亡 テロ事件か | NHKニュース

おぐりんの一言
最近こういったテロだと推測される事件多いな…日本も例外ではなく、北朝鮮の件があるし、どこに工作員がいるかもわからない。本当に物騒な世の中。どうやったらテロなんて馬鹿馬鹿しい行動をしなくなるんだろうか。

ヤマト運輸、Amazonの当日配達撤退へ ドライバーの負担軽減で

おぐりんの一言
ヤマト運輸がドライバーへの負担を懸念し、Amazonの当日配達サービスから撤退するのでは、との見解のニュース。今週かなり見かけたニュースだけど、さてどうなるか。東京にきて、ユーザとして当日配達サービスを使うとその便利さに驚愕する。今欲しいものを、わざわざ外に買いに行く必要がない。これはかなり便利。だけど、その反面ドライバーへの負担は相当だろうし、ヤマトの判断もうなずける。やっぱり自動運転やドローそういった技術で解決するしかないだろうな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly