2017年4月10日-2017年4月16日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年4月10日から2017年4月16日において気になったニュースです。

 

Instagramストーリーのユーザーが本家Snapchat超えの2億人突破

おぐりんの一言
プラットフォーマーがどれだけ強いか、ということをよく示した結果。完全にあとだしじゃんけんしたにも関わらず、こうもはやくスナップチャットを越えるInstagram。スナップチャットとしては、FBから買収の打診があった時にこうなる可能性って多少は想像していたのかな?まさか、まるパックリするとは、といった感じなのかな?パクられて気づいたら今の状況?どちらにしろ、スナップチャットはこのまま引き下がれないだろうし、どう反撃していくのか、どうInstagramと差別化を図るのか、がポイントだな。厳しい戦いだ…

金融庁幹部、東芝上場維持「東証が問題意識をもって対応」 衆院財金委

おぐりんの一言
東芝がどうなるか、ここ最近もちきりの話題。上場を維持することにフォーカスがあたりすぎてるがために、東芝復活へのプロセスをちゃんと考えているのかが疑問。そこから逆算して考えてる気がしない。上場維持したところで復活できなきゃ意味ない。目先の上場維持にとらわれず色んな選択肢の中から最適な解を見つけてほしい。どうなるかな。

Facebookの「Messenger」、割り勘などに使えるグループ送金機能が追加

おぐりんの一言
キャッシュレスでの割り勘は今後必須になっていくだろう(なっていってほしい)けど、導入において大きな壁が2つある。1つ目がユーザを一気に囲めるかどうか。周りが使っていないと使いようがない。2つ目が決済登録をどうやってさせるか。決済登録をするのって実は結構ハードルがある。この2点で考えるとFBの場合1つ目はクリアできている。問題は2つ目。FBで決済登録している人はほとんどいないだろうし、そこのハードルをどうするか。せっかくMessenger使うならカメラで他の人のクレジットカード撮影したら決済完了、くらい簡単になると皆が決済登録している必要もないし一気にいいと思う。とはいえ、セキュリティの問題もあるのでこの案ではダメで、もっと工夫が必要。真面目にこの領域はどうにかしたいので、頭使って何か良い方法を考えたい。

 

ドルト指揮官「空き缶のような扱いされた」、爆破事件翌日の試合開催を決定したUEFAに怒り(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
人間ということを忘れないでほしい。本当にその通りでこの対応は流石にひどい。なぜ翌日に開催したのか理解ができない。怪我をしたしていない、の話ではなく、精神的に大きなダメージを追っている選手も多くいたはずであり、そこへの配慮が一切ないのがおかしい。こんな状態で試合をしっかり行ったドルトムントの選手は偉大。UEFAは何を思って実行したのか、責任者は少し冷静に考えてみたほうがいい。

熊本地震1年:避難4万7725人 関連死170人 – 毎日新聞

おぐりんの一言
熊本地震から1年か…実際に足を運んでみると分かるけど、まだまだ地震の影響は大きい。特に阿蘇大橋近辺の被害には言葉を失う。熊本出身で、あそこら辺の地理が分かると余計に。それにしても関連死が170名もいたとは…一刻も早く普及してほしい。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly