2017年4月17日-2017年4月23日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年4月17日から2017年4月23日において気になったニュースです。

 

「脳でタイピング」「皮膚で聞く」–Facebookの未来的プロジェクトが明らかに

おぐりんの一言
この発想自体は至極当然な到達点かな。ただ、いずれも現状の研究成果からすると、かなりチャレンジング。人とのコミュニケーションにおいて、言葉が不要になる必要性は感じないが、思ったときに何かが動作する、そういった未来が来るのではとは思ってる。例えば、なんかお笑い見たいな、と思ったら勝手にテレビが付きお笑い番組が流れ始める、とか。ただ一般人への普及を考えると、脳波の計測にしろ、皮膚への電気信号?の伝達にしろ、それらをどうやって行うかも非常に重要。現状の脳波計なんかは高いうえに装着に時間はかかるし、ノイズは酷い。ハードの進化も進まないと研究で終わって実用化はできない。

ニュースを24時間ライブ配信する「Yahoo!ニュース 動画」開始 日テレと連携

おぐりんの一言
Amebaとテレビ朝日に続き、ヤフーは日本テレビと手を結びニュース動画のネット配信を発表。ヤフーはAbemaとは違い、動画コンテンツが主流ではなく、通常のニュースフィードの中に動画枠を設け、そこで24時間ニュースを配信する形。実際に動画を見た限り、ザ・ニュースといった感じなので、見る層としては30代以上がメインになるのかな。個人的には、ワイドナショーのようなニュースに対して様々な意見が飛び交う番組が欲しい。Newspicksなんかと手を組んで、プロピッカーさんがニュースを切る的な番組もやらないかなー。なんかそういう企画がほしい。あとはChromeキャストの対応を。

新型RICOH THETAは4K動画や4ch空間音声記録に対応、Android搭載でアプリ拡張 – Engadget Japanese

おぐりんの一言
やっと4K動画撮影可能なThetaが発表された。気になるのはAndroidベースのOSが搭載されるということ。なんでも専用のアプリケーションを入れることで機能を拡張できるらしい。専用アプリを誰でも作れる用API発行したら、かなりThetaブーム来る可能性あると思う。空間音声記録だったり、4Kストリーミングだったりと楽しみで仕方ない。かなり待たされた動画の4K対応なだけに、かなり期待しています。

 

会社と自宅、仕事は半々=10月から「分断勤務」―ドコモ(時事通信) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
先日は、富士通がリモートワークを許可し、どんどん大きな会社もリモートワークをOKとしはじめてる。会社での仕事=効率が良い、とは限らない点や育児などの関係で会社での仕事が難しい点などからも、こういった働き方改革はもっともっと進めて行くべきだし、実際にリモートワークをOKとした、といったニュースが頻繁に見受けられるようになったのはいいこと。あとは、制度はあるけど使う人いませんでは意味ないので、使いやすい環境整備もしていかないとですね。

野菜や肉を届ける「Amazon フレッシュ」が日本上陸–自社配送で最短4時間

おぐりんの一言
ついに日本でもAmazonで野菜や肉を買えるように。結構使いたい気持ちもあるけど、全く自炊しない自分にとっては、月額500円+送料500円を払ってまでのメリットはないかな。近くにスーパーあるしな…それにしても、こういった生ものの配送まで始めてくるとなると、ますます利用者増えるだろうな。ヤフーショッピングと楽天ショッピングはこれに対して対抗はしないのかな?

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly