2017年4月24日-2017年4月30日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年4月24日から2017年4月30日において気になったニュースです。

 

Facebook、軽量版アプリ「Messenger Lite」を日本国内でも提供開始

おぐりんの一言
ダウンロードして実際に今使ってるけど、非常に満足。最近のMessengerはカメラボタンが中央についてUI的にも不満があったので、Liteはかなり有難い。リロードの速度も速く、いかに最近のMessengerが色々と追加され重くなっていたのかを感じた。唯一音声通話ができないのは不便なので、そこだけどうにかしてもらえれば助かります。

“ドローンを飛ばせる場所”をレンタルできるサービス。フットサル場など

おぐりんの一言
これはかなり面白い。サービス間の連携も素晴らしいが、本当にドローンの撮影は色んな許可が必要で大変。そこの許可なしに使えるのは有難いし、スポーツ施設とドローンの相性もよさそう。MVのシーン撮影、映画のシーン撮影、などの利用も考えられる。個人的にもかなり使ってみたいサービス。

“地図アプリ”はあまり使ってもらえない……「Yahoo!地図」アプリ提供終了、「Yahoo! MAP」として生まれ変わる

おぐりんの一言
確かに地図アプリって、目的地が決まってから、もしくはある程度候補地を絞ってから、の利用になる。そうすると、他のアプリに比べると利用頻度は少なくて、それを改善する案として目的地を探すが可能なMapというのは面白い。Yahooが運営している記事と連携している点もユーザにとっても価値あるし、会社としても利用頻度の増加に伴い利益も増える。かなりGoodな改新だと思う。全然yahoo地図使ってなかったけど、この機会に使ってみようかな。

 

J SPORTS動画をVR視聴、国内初スポーツVRアプリ。無料で12カテゴリ配信

おぐりんの一言
360度の映像でなくとも、同時間に複数見たい試合があった場合などに、HMDをつけて、複数試合を同時に閲覧できる、っての多少は需要あるだろうな。前向けば試合A、右向けば試合Bのような。これなら、別に通常の試合中継用のカメラとは別に360度カメラを用意する必要もない。プレミアリーグ最終節だけでも価値がある。そもそもJスポーツはプレミアリーグには期待できないので、別のスポーツで考える必要あるんだけど、かなり面白いんじゃないかな。

Jリーグ、公式ECサイトを楽天に委託 「クラブチームは物販に人員を割けない」

おぐりんの一言
物販に人員を割けないのは、物販で確固たる収益を見込めていないから。本来は、むしろ逆で自前で物販を行える経営体制を作れるクラブが出てくるべきだし、今の時代生まれてもおかしくないはず。あまり一括管理されると、そういったクラブがうまれたときに足枷にしかならない。委託の有無はクラブが自由に決めるべきで、一括での管理はすべきではない。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly