2017年5月1日-2017年5月7日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年5月1日から2017年5月7日において気になったニュースです。

 

Google、10月提供のChrome 62以降で、入力欄のあるすべてのHTTP接続ページで警告を表示 シークレットモードでは全HTTP接続ページを警告表示の対象に

おぐりんの一言
これは急速に普及しそう。警告の出し方的にはアドレスバーにNot Secureと出るようだけど、もっと大胆にしても良いと思う。検索の前にNot Secureだけど良い?的な形とか。これからHTTPSは必須であり、それを普及させるためにもこういった仕組みはどんどん出てくるだろうな。

楽天トラベル、ラブホテル掲載へ ビジネス客など見込む:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言
ラブホテルのがビジネスホテルよりコスパ圧倒的にいいし、ラブホテル宿泊に対する抵抗がなくなれば、かなり需要あるはず。ベッドは広いし、風呂広いし、アメニティも申し分ないし、で言うことない。ただ部屋に行くまでの経路で誰かに会う可能性はあるし、一人でラブホテルにいるところをみられるとかなり恥ずかしいだろうな。部屋まで誰とも会わない工夫でもできたらいいんだろうけど…

画像を塗りつぶした部分に一瞬で自然な画像を補完する技術を早稲田大学の研究者が開発

おぐりんの一言
結構衝撃的な論文。ここまで補完技術は進んでいるのか…撮影した写真の空を差し替えることを考えたとき、今は人間が最適な空の写真を探してそれに置き換える。ただ今後は、撮影した写真が最も栄える空に差し替えてくれる、そういったことも可能になるだろうな。近い将来、標準装備でスマホのカメラについてくるのかもしれない。

 

Windows 10 SとWindows 10 Proの機能の違いは?ブラウザはMicrosoft Edge固定、検索エンジンはBingから変更できず! – シンスペース

おぐりんの一言
このOSを考えると、Surface Laptopは一般普及はしないだろうな、という印象。ただMicrosoftが狙っている市場である教育機関とは相性が良い可能性は十分にあって、そこでのシェアを取るためのOSとPC。windowsアプリからのインストールで落としたものしか基本利用できないようなので、逆に言えばこのPCやOSが教育機関に普及すれば、教育アプリはwindowsアプリから出すしかなくなる。勿論そもそも教育アプリがwindowsアプリにあまりなければ使うこともない。この相互関係をどうしていくか、は重要なポイントだろうな。

15歳・久保建英がトップチームデビュー!後半途中出場、いきなりシュート – スポニチ Sponichi Annex サッカー

おぐりんの一言
ついにトップチームレビュー。今後が楽しみで仕方ない。まだ身体が大きくないので、フィジカル面では厳しいだろうけど逆にフィジカルではないところでトップチームレベルでも勝負できるようになれば、身体が大きくなりフィジカルも使ったプレーもできるようになってと幅が広がる。東京オリンピックで大暴れしてくれそうだなー。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly