2017年5月8日-2017年5月14日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年5月8日から2017年5月14日において気になったニュースです。

 

アメリカ、ついに固定電話のある家が過半数を割る

おぐりんの一言
固定電話とかFAXってなくならないよね。これだけ携帯などの通信端末が増えた中で、固定電話やFAXがなくならないのは何でなんだろうか。どちらも所有したことがないし、必要性を感じたことがないので、理由がいまいち分からない。アメリカですら50%近くは固定電話を所有している、というのに驚く。会社ならある程度必要な場合もあるかもしれないけど、個人なら不要でしょ。

認知行動療法に基づく無料カウンセリングサービス「Pogor」 | Techable(テッカブル)

おぐりんの一言
botを使用したカウンセリングサービスが無料で使用できるのは非常に良い。ただ、このサービスへの懸念点としては、(1)使用者のモチベーション、(2)何か問題があった場合の対応方法、の2つがある。(1)に関してはそもそもbotにわざわざ話しかるということをする人は少数な気がするし、(2)に関しても医者への紹介など連携したとしてもbotに従って病院へ行くかとなると必ずしもそうとは限らないだろうな。(1)は何かのサービスと連携して自然なbotとの会話の流れを作る、(2)は本人だけではなく他者に知らせる、などの工夫が重要だと思う。

広島中央署現金盗難:金庫は施錠状態 内部犯行の可能性も – 毎日新聞

おぐりんの一言
ドラマのようなことが起きるんだな、と。5/14現在でも犯人は不明のようで、しかも見つからなければ公費で弁済するなんて話も出てきてる。これだけ高額な現金にもかかわらず保管方法がお粗末なうえに1週間近くたっても犯人が見つかっていない現状はかなり問題。重く受け止めて、然るべき対処を取るべき。

 

AbemaTVの亀田企画1420万視聴は、スゴイのかスゴクナイのか(徳力基彦) – Yahoo!ニュース

おぐりんの一言
今回のAmebaTVの結果をどう受け取るか、ってのは様々議論されているけど、論点としては非常にまとまっている記事だと思います。この企画は、とにかくシンプルで面白いアイデアだったのが一番の要因だと思う。素人が元世界チャンピョンに勝ったら1000万は、色々と見たい(見てしまう)要素がある。僕は完全に見てしまったタイプの人間です。当日まで存在忘れてたけど、Twitterで見かけて見てしまった感じです。視聴数に関する議論はここではするつもりはないけど、この記事である世界と比較して同時接続が高いか低いかって議論は流石に肥大しすぎに感じます。言語の違いは大きいし、単に国内だけでの評価で現段階では十分ではないかな、と思う。

英Amazon、プライム会員専用ライブコンサートPrime Live Events開始。プライム・ビデオで映像配信も – Engadget Japanese

おぐりんの一言
リアルな囲い込みも始めたAmazonさん。流石に手堅い戦略。プライム会員限定のコンサートに価値があれば、プライム会員になる付加価値は増えるし、Amazonとしてもリアルで動く人の確保ができる。これからはWebサービスを通じて、どうリアルと関わっていくか、リアルの付加価値をあげていくかが重要なのは間違いないので、これは大きな可能性を感じます。リアルユーザーの確保ができたら、他にも色んなチャレンジをしてくるだろうな。

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly