毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年5月22日から2017年5月28日において気になったニュースです。

 

新しいテレビのカタチ。インターネットとテレビが融合したノルウェーの国営ドラマ「SKAM」(スカム)が熱狂を生んだワケ

おぐりんの一言
なんてすばらしいアイデアなんだ。この記事を読んだとき、鳥肌が立った。めちゃくちゃ面白い。今後どのコンテンツもリアル世界との融合は重要だと思ってたけど、まさに最高の形でリアル世界と融合したコンテンツだと思う。逃げ恥がSNSを上手く使いバズって凄いなと思ってたけど、そんな次元の話ではないくらい面白い。これってプロモーションとしても使えて、映画のシーンより昔の登場人物のやり取りを公開して、それが実際の映画のなかの布石になっているとか。そうすると、これのInstagramの画像がどう本編と関わっているのか、そういった楽しみも増え公開の待ち遠しさも尋常じゃない気がする。いやー、凄い。面白い。これは挑戦してみたいなー。

小学校の英語、18年度から時間増 3・4年生は前倒し:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言
授業数増やす以前に、そもそも英語教育の方法はどうなってるのかな?相変わらず文法、単語の暗記に終始している?だとすると、授業数を増やしても意味はなく英語が嫌いな人が増えるだけ。もっとコミュニケーションに注力すべき。言語なんて結局話せてなんぼ、もうペーパーの結果優先の講義はなくそうよ。英語はずっと嫌いだったけど、外国人とのしゃべるツールという認識をもってからは楽しめるようになった。この感覚をもっと早い段階で知りたかった。

レゴランド、オープン2か月足らずで実質値下げ

おぐりんの一言
値下げするくらいなら、その価格に設定してはいけなかった。自分たちのコンテンツに自信があり、金額の価値を来場者に還元できるという自負があっての強気の価格設定と思っていたら、たったの2カ月で価格を下げることに。これは絶対にすべきことではない。その価格で行くと決めたのであれば、その金額でも満足できるような付加価値を提供すべきだった。こうも早く値段を下げるとなれば、非常に戦略が甘かったとしか言いようがない。期待していただけに非常に残念。

 

スウェーデンが”国全体”をAirbnbに登録 どこでも自由に宿泊可能に

おぐりんの一言
タイトルからでは、何のことか全く分からなかったけど、スウェーデンには自然享受権なるものがあるらしい。これにより、日本では考えられないけど、私有地であっても森などの自然に立ち入ることが可能とのこと。写真を見たけど、本当にスウェーデンには自然があふれているみたいで、Airbnbを通して、この自然を楽しめると考えるとワクワクする。ぜひ一度は行ってみたい。

英テロ、「イスラム国」が犯行声明 – 共同通信 47NEWS

おぐりんの一言
マンチェスターで起こったテロ事件。マンチェスターには1カ月ほど住んでたことがあったこともあり、知り合いもいる。大好きなマンチェスターユナイテッドもある。これまでのテロ以上に辛い。しかも多くの若者が犠牲になっており、犯行現場も会場の外、セキュリティが行き届かないところ。こういうテロはどうやったらなくせるのか。本当に分からない。日本がテロの標的になる可能性は十分に考えられ、一体どう対応すればいいのか…

 

以上、5つのニュースが気になりました。
それではまた来週。

 

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック! follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です