2017年7月3日-2017年7月9日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月3日から2017年7月9日において気になったニュースです。

  セブン&アイとアスクルが業務提携--生鮮宅配サービスを11月末に開始

おぐりんの一言

セブンイレブンとアスクルの提携は、Amazon一強時代への対抗馬となり得るか。米では既にAmazonはリアル店舗の買収を行っており、配達時間と在庫管理が肝の生製品配送において大きな一歩を踏み出している。日本でもAmazonがどこかのスーパーまたはコンビニと提携or買収するのは時間の問題と思っていたけど、Yahooの子会社であるアスクルが先手を打ってきて面白い展開になってきた。しかもIYフレッシュのアイデア自体も面白く、世の奥様に人気が出そう。現状、セブンイレブンとの提携は、ロハコとのことだが、十中八九Yahooショッピングとの提携もあるだろう。面白くなってきた!Yahooといえば、ファミマ(Tポイント)のイメージも強いが仮にセブンイレブンに加え、ファミマも抑えたりしたら...楽しみだ。
IS支配のモスル解放宣言=イラク最大拠点、3年ぶり奪還-劣勢で報復テロ懸念

おぐりんの一言

IS最大の領土を抑えられたのは、まずは大きな一歩じゃないだろうか。とはいえ、これでISがなくなるわけではなく、ISはまだ存在しており、今後どうやって縮小させていくのか、は重要なポイント。あまりこういったテロに関する戦争の知識は少ないので、意見を述べることは避けたいが、とにかくイラクに平和が訪れることを祈ってます。その一歩であれば良いなと心から思います。
【本日22時開始】経済ニュース番組「LivePicks」が挑む7つのこと

おぐりんの一言

筑波大学の落合さんの回を見たが、想像以上に面白かった。このクオリティーを平日毎日放送するのであれば、かなり魅力的だしヘビーユーザになりそう。単純に番組としても面白く始めにその日のニュースを流し、その後ゲストを交えてテーマに沿ってトーク、という流れも良い。30分という時間枠も良く、ニュース関連の動画としてはかなり成功する可能性あるんじゃないかな?閲覧者から質問を拾い上げる仕組みもあるけど、ここはもっと改善の余地もあるし、個人的にはPCで見たいのでPCに対応してくれると尚良し。ともあれば、まだ始まったばっかりなので今後に期待です。
九州豪雨、死者18人に 72時間経過、9日も雨の恐れ:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言

雨によって18人もの命が奪われた。災害がいつ起こるか、どの程度の規模で起こるか、こういった研究や商品開発は様々行われているけど、実際の現場で被害を食い止めた、被害を最小限に抑えた、といった報道は耳にしない。災害での被害こそ、テクノロジーを屈指して食い止めるべきだし、災害を予測できずとも、災害が起こってから如何にして人々に災害が起こっていることを伝えるか、安全な避難ルートを伝えるか、そもそも危険であることを実感してもらうのか、そういった基本的なことから考え、実行していきたい。LineやFacebook、Yahooなど日頃人々が使っているサービスが変えていかないと。
羽田空港に顔認証ゲート 10月から導入へ | NHKニュース

おぐりんの一言

まず無知すぎて、指紋認証でゲートをくぐれる仕組みがあることすら知らなかった...それはさておき、顔認証でゲートをくぐれるようにする、とのことだけど、奥行き情報を考慮しなくて大丈夫なの?報道によれば、パスポートの画像とゲート通過時に顔を比較し、本人認証を行うようだけど、これだと奥行き情報は含まれない。平面情報だけで、どれくらい精度よく認識できるのだろうか?小細工できそうな気がするんだけど...純粋に技術的な穴がないのか、気になった。ただ、便利になるのは間違いないので、こういうのはどんどん進めてほしい。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です