2017年7月10日-2017年7月16日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月10日から2017年7月16日において気になったニュースです。

  ビートたけし、メディアの政治報道を批判「あまりにも取り立て過ぎる」 - ライブドアニュース

おぐりんの一言

これは本当にその通りだと思う。発言場所問わず、また一字一句適切な発言かどうか取り上げて少しでも問題あれば、ニュースになる。これは過剰すぎる。縛れば縛るほど、発言の自由度は下がるし、そうすると考え自体の自由度も下がるのでは?そうすると結果、画期的な施策も何も生まれやしない気がする。常に発言を監視するのはやめてほしい。
アングル:LINE「スマホの次」模索 AI強化も先行投資に不安(ロイター) - Yahoo!ニュース

おぐりんの一言

スマホの次はなんだ、という議論はここ最近頻繁に耳にするようになってきた。AIヤVR、IoTなどの技術的な話は勿論だけど、単にスマホという便利な通信機器が生まれ、それに慣れてきた今何に不満を感じ、どう改善されればもっと便利になるのか、を追求した先にポストスマホのヒントがあるだろうね。AIもVRもIoTもそれを実現するための手段でしかない。この技術でできること、って発想ではなくこういう世の中にするために、この技術が必要だよね、といった議論をしたい。っでここに話題に挙がっている、スマートスピーカーってのは手を動かすというわずらわしさを解決するけど、結局話す必要があるし、世の中が大きく変わるほどのインパクトがあるとは思えない。むしろ携帯性に難があるし、ポストスマホというよりは家電の進化版程度の印象。ここの予想は難しいけど、きっとiPhoneの時のように多くの人にとっては良そうもできないようなものがポストスマホになるだろうなー。
AIを使えば、かなりの精度で自殺を予測できる

おぐりんの一言

スマホに標準機能として装備して、自殺の可能性があると判断したら、表示する広告(特に記事広告)の種類をかえてみるとか、で自殺を実行させないようにできないかなー。システムが自殺の可能性があると判断したと思わせず、広告の種類変えたいところ。これをやるには、各広告配信会社が協力する必要があるけど、こういうのはしっかり会社間で手を組んで、自殺防止できるところはしていきたい。
シーズン頭に、子どもに合った12着の衣類が届いて気に入ったものだけ購入できる定期購入「Rockets of Awesome」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

おぐりんの一言

こんなサービスあったのか、知らなかった。服買いに行くのもめんどくさいし、Amazonで服を探すのもめんどいし、ともうどうしようもない俺にはこれは非常に嬉しいサービス。日本でもぜひ!
サガテレビ | 佐賀のニュース | 走行中の車のドア開き転落死

おぐりんの一言

自動運転がどうだ騒がれるけど、実はこういった基本的なことがクリアできていないんだな。男性の方が酔ってた影響で誤ってドアを開けたのか、どうか原因は分からないけど、どちらにしろ走行中に扉があく仕様なのがそもそもおかしい。車の速度によってドアの自動ロックぐらいしておかないとダメでしょう。こういった基本的なリスクヘッジは命にかかわる乗り物だけにマストにしたい。自動運転が成り立つと、今以上に車内の人はおとなしくしていない可能性があるので、こういったリスクは片っ端からなくしておく必要がある。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です