2017年7月17日-2017年7月23日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年7月17日から2017年7月23日において気になったニュースです。

  ヤフーが新ゲームサービス開始、アプリなしでプレイ可能

おぐりんの一言

やっとこの動きが出始めた。ずっと言ってるけど、近い将来アプリって概念はなくなると思ってる。アプリが生まれたことで、ブラウザではできなかったことも可能になった。ただ今はもうわざわざアプリの必要性はなくなってきており、ブラウザでできる範囲も広がってきた。このヤフーの動きもそのひとつの兆しで、ゲームすらアプリの必要性がなくなってきたことを示してる。正直、このプラットフォームがはやるかどうかは分からない。ただ、ゲームをするプラットフォームがデバイス依存していたのが、デバイスに依存せずブラウザにアクセスできる環境があれば、どこでもゲームができるようになったこと、それにより変化していくであろう世の中に今とてもワクワクしている。
【1分解説】課金解禁へ。フェイスブックの「メディア懐柔戦略」

おぐりんの一言

FBのこの有料課金が成功するかどうかはさておき、質の高いコンテンツは有料で、という世の中の流れはここ最近特に強く感じる。勿論コンテンツの質だけではなく、日々のニュースのような即時性や重要度の高いニュースは無料で配信し国民に届けるべき。その一方で、それらをしっかりと解説したものは有料でコンテンツを届けていく、というのはごく自然の流れのように感じる。またサブスクリプション型のビジネスモデルは、広告収益よりも分かりやすいしPV史上主義的な考えに陥らないので、コンテンツの質を追求できる。これから日本でも、どんどん有料コンテンツを配信するサービスが増えてくるだろうな。
アングル:動画配信サービス悩ませる若者の「パスワード共有」

おぐりんの一言

動画配信サービスが本格的に利用者を増やし始め、また色んな分野で動画が注目されている昨今、有料動画配信サービスを悩ませる大きな課題の一つですね。結局のところ、IDとパスワードを教えれる仕組みなのが問題なので、そこを何かしら解決する術があれば良い。これまでは普及させる上でも、そんなに厳しくパスワード共有に対するケアを行ってなかったけど、これからは各社なにかしらの対策を練ってくる、だろう。話は違うけど、チケットの転売などもそうで、もっと個人に紐づけて他者に共有できないようにする仕組みを考えたい。何か一つ良い方法が見つかれば、色んな問題が解決するだろうなー。逆にこれが解決されれば共有サービスもまた魅力が出て流行るだろうし、結構いいこと尽くしな気がする。何か方法ないか考えよう。
手ぶらの旅を実現する次世代型サービス、DUFLの狙い

おぐりんの一言

「旅行は1960年代のまま」、こういったものは旅行に限った話ではない。人々が常識に感じていることを革新的に便利にするところにビジネスチャンスはあるし、このサービスもまさにそういった常識を覆すサービス。これから働き方が多様化していき、住み場所も一定の場所にとどまらなくなっていく可能性が高いことを考えると非常にニーズはある。ぜひ使ってみたい。
サークルK・サンクスもついに「Tポイント」に一本化 どうなるRポイント- 記事詳細|Infoseekニュース

おぐりんの一言

Tポイントが利用できる・貯まるお店がまた増える。確かにコンビニでのTポイントの還元率は低いかもしれないが、リアル店舗だけでなくオンラインショッピングでもTポイントを利用できる・貯まる場所は多くて、最近は完全にTポイントに移行していたので、嬉しい限り。こうやって、どんどんTポイントが使える店舗数が増えていくと、他のポイントサービスは厳しくなるだろうな。この状況を打破する画期的なポイントサービスが生まれたら面白いけどなー。どんなの作ったらTポイントを凌駕できるかな?
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です