2017年8月14日-2017年8月20日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年8月14日から2017年8月20日において気になったニュースです。

  日本ハムの新スタジアム構想が凄い!「入場料無し」「弁当無し」の衝撃。

おぐりんの一言

入場料は取らず、席代のみを取る。非常に面白い構想。席代も1試合でなく、時間制でも面白いかもしれない。そうすると、4回までしか見れない人でもスタジアムに足を運びやすくなる。終盤だけ見たいって人(仕事の関係とか)にも対応できるようになる。もっと言うなら立見席を用意し、そこはタダとかにしたい(ただし、地元民だけ)。もっと地域の人が気軽に試合を見れるところにできたら理想。勿論、マネタイズもこれまで以上にしっかりしたうえで。
バルセロナでテロ、歩道に車突入 13人死亡80人けが(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

おぐりんの一言

またしても防ぎようのないテロ。一台のバンが無差別に人をひき殺していく、現場にいたとするとただ呆然とその場に立っていることしかできないと思う。こんなのいったら元もこうもないが、自動運転にして人で制御できなくすれば、この手のテロはできなくなる。逆言えば、それくらいしか対応策がうかばない...年末ヨーロッパで年越しを考えているだけに、こういったテロがあると怖くて仕方ない。
コーディング不要のディープラーニング開発ツール、ソニーが無償提供

おぐりんの一言

GUIで簡単に設計して、識別器を作れるのは有難い。今後Deep Learningのフリーソフトはどんどん出てくるだろうなー。こうやってDeep Learningをブラックボックスとして、誰でも使えるようになってくると、研究者を除いてはどう使うか、を考えればよくなる。そう考えると重要なのは、Deep Learningが何が得意で何が苦手なのかをしっかりと把握しておくこと。その感覚を得るためにも、とりあえず使ってみること。ということで、使ってみようと思う。
今後、検索の50%は音声にシフトする。その時に考えなければいけないこととは? | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

おぐりんの一言

この流れ、全く理解できない。この50%という数字は、検索環境問わずの数字だろうか?家ならまだ分からなくもないけど、外で音声で検索ってかなりいまいち。みんなが音声検索しだすとうるさくて仕方ない。アメリカはかなり音声検索率が伸びているようだけど、日本にいるとその実感は全くない。それに音声って本当に一時のつなぎでしかない気がしてならない。本当は考えたら検索、にしたいけどそれ無理だから音声にしておくか、的な発想な気がする。だとすると、本質的な課題解決には何も繋がってないし、音声が大きく市場を取るようなことになるとは到底思えない。ん...どうなるか。
シェアリングエコノミー最前線!「Mobike」の戦略を徹底分析 | Goodpatch Blog

おぐりんの一言

中国で話題のMobike。日本でも札幌でローンチされるようで話題になっています。Mobikeが評価されている大きなポイントは2つ。「ロック解除の手軽さ」「指定パーキングなし」。まずQRコードを読み込むだけでロックが解除され、利用可能になる手軽さは素晴らしい。UI・UXも素晴らしく利用者にとっては嬉しい限り。そして利用したあとは、乗り捨てができる。よくあるバイクのレンタルだと元の場所に戻す必要があり、それがレンタルのネックになることは多々ある。なので、この仕様は非常に嬉しいところ。札幌でのローンチでは、駐輪スペースの設置の話もあるので、乗り捨てのしやすさがどの程度担保されるのかは気になるところだけど、ぜひ日本でも普及してほしい。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です