2017年8月21日-2017年8月27日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年8月21日から2017年8月27日において気になったニュースです。

  Twitterの「ハッシュタグ」が誕生から10歳に 世界全体で一番使われたハッシュタグは?

おぐりんの一言

ハッシュタグが2017年8月で10年という衝撃のニュース。今となっては当たり前に使われているハッシュタグ。記事にハッシュタグが生まれたツイートが掲載されてるけど、このツイートからハッシュタグの歴史が始まったと思うと関係者の人は感慨深いものがあるだろうな。なお、チームを表すもので最も使われていたのがマンチェスターユナイテッド(#MUFC)ということで、非常に誇らしい限りです。
「自殺ゲーム」で少年死亡相次ぐ=ネット経由、当局が規制要請-インド:時事ドットコム

おぐりんの一言

新手の洗脳ゲーム。とても恐ろしい話。これに参加するモチベーションは何だろう?指示に対して実行できたことをアピールすることによる優越感、とかそういった類のものだろうか。こういったゲームに参加する人には何かしら共通する特徴があるはず。その特徴を把握することはこんなつまらないゲームをなくす一つの手がかりになりそう。
アイスランドでドローンによる配達サービス

おぐりんの一言

ドローンによる配達を実施できることは、大きな一歩。(最低限の安全は保障したうえで)トライ&エラーでどんどん挑戦してほしい。こういう事例が増えてくると、現状の技術・仕組みでは難しい条件などが明確になっていき、技術の進歩にも繋がるはず。年末にアイスランドに行くことを考えているので、空をドローンが飛んでたらテンション上がるなーと今から楽しみにしています。
「朝までカラオケ」が減った シダックス深夜営業短縮へ:朝日新聞デジタル

おぐりんの一言

シダックスの深夜稼働率に低迷に関する詳しいデータを見てみたい。「朝までカラオケ」の利用者が減ったとのことだが、単純に若い人が減ったからなのか、オールをする人の割合が減ったのか、が気になる。若いサラリーマンが減っているのであれば、この現象は当然だと思うけどここの情報だと、ここ数年で大幅に20代の人口が減っているようには思えない。だとすると、オールしようと考える人が減ったのか...興味深い。
ちょっと待てこれは何だ。Insta360が360度カメラの定義を覆す新プロダクト発表か

おぐりんの一言

画像を見たとき衝撃を受けた。自分が中心となる360度画像、こういうの撮ってみたいというアイデアが山ほど出てくる。8月28日に何かしらの発表があるようなので、そこで詳細は分かるだろうけど、さてどういう技術で撮影しているのか。カメラの形態が変わっているのか。記事にあるように単に動画のためだけど、ドローン等を使用したのか。はたまた通常のカメラで撮影した画像を画像処理で補完等行い再現したのか。楽しみ。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly