2017年9月18日-2017年9月24日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年9月18日から2017年9月24日において気になったニュースです。

  ドバイでしょうゆ「禁止」 想定外のその理由...当局の不可思議な対応 - withnews(ウィズニュース)

おぐりんの一言

食の知識があるわけではないけど、日本食の多くにお酒を使用しているイメージがある。お酒を使っているからこその風味や味わいがあるけど、それを食べてもらえないのは非常に残念。どうにかならないかな。こればかりは、宗教上の問題なので仕方ないか...
人気サイトがアクセス数の多さを利用し閲覧者のCPUパワーで仮想通貨マイニング、広告に代わる収入源になるか?

おぐりんの一言

色んな人が言っているように勝手にやっているのは問題だとは思うけど、Webサービスの収益モデルとして広告ではなく、仮想通貨のマイニングという発想は非常に素晴らしいと思う。広告へ嫌悪感が増す昨今において、一つの新しい収益モデルとなり得る。Webサービスの収益モデル=広告という規定概念以外の収益モデル、を示してくれたと捉えると、これだけ話題になったのはとても良いことのように感じる。これを機に色んな人が新しいモデルを模索し始めるだろうし、もちろんユーザのCPUリソースを使用した仮想通貨のマイニングにチャレンジする人も出てくるだろう。いい流れが生まれる気がする。
月額1980円で飲食店の売れ残りをゲット! 食品ロスを減らすアプリが年内にサービス提供開始

おぐりんの一言

ずっと言われてきたことだけど、飲食店の売れ残りって非常に勿体なく、この手のサービスを考えたことがある人って山のほどいると思うんだよね。この「Reduce Go」は事前登録ユーザに4000人から応募があったということで、非常に楽しみ。月額制なのもシンプルで分かりやすいし、店舗側のこともよく考えてある印象。今は持ち帰りだけのようだけど、余剰品を店内で召しあがっていただく、が実現されて、かつ宅配までできるようになったら、迷わず登録するなー。近い将来、飲食店を売れ残り店から選ぶ、って人もたくさん出てくるかもしれない。
一時代の終焉:Amazon「1-Click 注文」の特許が失効 | DIGIDAY[日本版]

おぐりんの一言

ずっと、この特許には不満だったので失効を迎えて本当に良かった。AmazonのKindle購入時に「1-Click注文」の素晴らしさは痛感しているので、今後他のECも導入しもっと一般化されてくればと思う。特許って本当に考え直したがいいんではなかろうか。企業にとっては価値あるものかもしれないけど、それによってユーザに還元されるメリットって何があるんだろうか?テクノロジーやビジネスモデルに特許認めることは、進化の速度を低下させるだけのように感じる。
【保存版】2年間で180社以上の採用広報を手がけて掴んだノウハウ、全てお話しします | HR NOTE [HRノート]

おぐりんの一言

ストーリーテリング。これは採用広報以外でも利用できる場面は多そうだと感じた。ストーリーに共感して何か刺激を受けることって多々ある。例えば、同じような背景を育ったあの人にできているなら、とか。自分自身が新卒一年目ということもあり、色んな人の入社理由を聞く機会は多いけど、自分自身の背景と会社の魅力を照らし合わせて決断している人が多い印象。ストーリーを大事にした広報って非常に重要なんだろうな、と改めて実感した。採用活動っておもしろいよなー。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です