2017年11月6日-2017年11月12日の気になったニュース

毎週、気になったニュースを5つピックアップする。
今回は2017年11月6日から2017年11月12日において気になったニュースです。

  「てるみくらぶ」山田千賀子社長らを逮捕 2億円詐取の疑い 警視庁

おぐりんの一言

てるみぐらぶの粉飾決算問題。社長である山田千賀子容疑者が逮捕されたことで、同じく粉飾問題で騒がれた東芝の社長は捕まらなかったじゃないか、と話題に。newspicks見ていると非常に勉強になるコメントがあったのでシェア。
詐欺罪は、欺もうによって相手を錯誤に陥らせ、それによって財産を交付させる犯罪です。 てるみくらぶは粉飾決算によって銀行から現金を騙し取ったという容疑なので詐欺罪での逮捕ですが、東芝は粉飾決算で金銭を騙し取っているわけではないので、詐欺罪とはならず、金商法違反です。 東芝のケースでなぜ逮捕されないのかを比較するとしたら、ライブドアでしょう。 菅野 朋子さん
なるほど。同じ粉飾決済でも対象となる罪が異なると。こういう知識ないと粉飾決済を全て同じフィールドで議論しがち。こういうコメントは非常に有難い。
Perfume、東京/NY/ロンドンの3拠点に分かれて、遠隔のパフォーマンスを披露『FUTURE-EXPERIMENT VOL.1 距離をなくせ。』

おぐりんの一言

結構衝撃を受けたニュース。Perfumeが人気な理由がこれだけでも伝わってくる。何が凄いって、技術的な同期と同期した踊り。技術がないと始まらない企画でもあるけど、そもそもPerfumeが互いの動きを見ずとも息を合わせて踊れることが大前提。かなり難易度の高い取り組みだと思う。動画みて思わずかっこええーっと叫んじゃいました。技術的なことが気になる人は関係者の話がYouTubeにアップロードされているので、ここを参考にすると良いと思います。
ヤフオク!、転売目的のチケットを出品禁止に

おぐりんの一言

転売目的かにかかわらず、転売は禁止にすべき。本当にチケットを欲している人が正規の値段で購入できないのは大問題。これは日本に限った話ではなく世界中で言えること。チケットを購入し、使用できなくなった場合は購入先に返す。そして購入先で正規の値段で買い手を探し、見つかれば全額ペイされ、見つからなければチケット購入代は一切返ってこない。これでいいと思う。俺がチケット販売を行うなら、こうする。欲しい人のもとに届かないチケットって、誰のためにあるのよ、って話。
ハウステンボス、電子通貨「テンボスコイン」を導入 まず社員向けに

おぐりんの一言

現段階では電子マネーと変わらないけど、そのうち仮想通貨にしますよ、とのこと。ハウステンボスの人気に伴い価格変動が起こったら面白いな。人気がないときは安くいけて、人気があるときは高くなる。おもしろい。あとはこういったことは、色んな施設が行ってきてもおかしくないので、そうなったときにユーザにとってはいちいち通貨を保有するのは面倒。なので、現地でQRコードを読み取れば瞬時にハウステンボスコインゲットできるとか、それくらいの利便性あるツールを作っていかないとなー。現時点で、仮想通貨の取引は遅いし、課題は山積み。
Twitterに「1ツイート3万5000字」可能なバグ。発見者はフォロワーのTL崩壊招いたとしてアカウント停止 - Engadget Japanese

おぐりんの一言

アカウント停止にせずネタにすればいいのに。というのは置いといて、自分がユーザだとしたら、真面目に何事かと思う。流石にTwitterのバグを疑う。この人もせっかくなら、ツイートする内容考えればよかったのに(笑)この人このあとどうなったんかな?Twitterに雇われたら面白いのに。
  以上、5つのニュースが気になりました。 それではまた来週。  

Feedlyに登録して毎週OGURIN NEWSを欠かさずチェック!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です