「5分でビジネスニュース解説」おぐりんNEWS復活!!

  • 2021年9月2日
  • 2021年9月2日
  • News

一時期は毎週ポストしていた、おぐりんニュースですが音声配信(ポッドキャスト)として復活させることにしました。

Spotify使ってないよって方は、こちらから他のアプリでも見れます。

おぐりんNEWSって何?

ブログ立ち上げ当初に立ち上げた企画で、ニュースについて僕の見解を述べるという内容でした。

ニュースは習慣的に読むので、ただ読むだけではなく考えをまとめる習慣をつけようと思い、はじめたのがこの企画でした。
ただ、Newspick(おぐりんのアカウント)の登場で自分の意見はそちらにまとめるようになり、ぱったり更新もとまっていたわけですが、この度復活させることにしました。

5分でビジネスニュース解説

復活した、おぐりんNEWSでは記事ではなく音声にしました。音声で毎日5分でビジネスニュースを解説する、という番組です。

なかなか5分で、ニュースの概要を話し、その上自分の見解も述べるは簡単ではなく、日々あー時間過ぎちゃったとか、今日は上手くまとまったなどの繰り返しです。今は、試行錯誤中でクオリティも高い!とは口が裂けても言えないですが、ちょっとずつ改善してビジネスニュースを抑える上での一つの選択肢になるような番組にできるよう頑張っています。

当面は、きっちり5分には拘らず録音していこうと思います。まずは続けること、そして、それを修正することが何より重要と信じて。

録音手順を公開

せっかくなので、どうやって撮影して公開しているのか、ご紹介したいと思います(ニーズがあるかは分かりません笑)

公開までのステップは大きく4つです。

1. ニュースを選ぶ

まずは題材となるニュースを選びます。これはもう完全な僕の主観で

  • これは面白い!と思ったもの
  • これは一人でも多くの人に知ってもらいたいと思ったもの
  • 僕の専門知識・経験を活かした解説ができると思ったもの

を優先して選んでいます。もちろん、あくまでビジネスニュース解説なので、ビジネス的視点で解説できない記事は上記に当てはまっても避けています。

ちなみに、ニュースは毎日の日課である「Newspicks」「日経新聞」「Yahoo!ニュース」「スマートニュース」をまず全部ざっと見て(だいたい毎朝30分程度)、その中から一つを選んでいます。

2. 記事を3回読む

これは記事を読み間違って発信しないようにするためです。通常は読み直しはしないタイプなんですが、流石に発信する以上は最低限の責任として「読み間違いを減らす努力」として3回読むようにしています。

読む中でわからないこと、気になることがあれば調べます(これに関しては日頃も同じです)。

3. 録音する

あとは、構成も考えず、とにかく記事を読んで抱いたことを話します。基本的に、やり直しもせず1度で録音を終わらせます。

構成を作り、原稿を作り、録音することも考えましたが、現時点では瞬発力を鍛えるため、話しながら話す内容を考える力を鍛えるため、「1度で録音を終わらせる」に拘っています。

やり続ければクオリティ上がるでしょ!と思っていますが、あまりにもクオリティあがらなかったら諦めて原稿作ります笑

4. フィードバックをもらう

撮影したら必ず誰か一人にメッセージしてフィードバックをもらっています。聞いてもらい、どういう風に感じるのか。

本当みんな優しくさまざまなアドバイスをくれるのですが、それを翌日の録音時に反映させる、その繰り返しでクオリティをあげていく形ですね。

送る相手に尽きない限りは続けようと思います。100人くらいにはメッセージできるはずなので、週に5回配信(土日は休み)なので、20週はフィードバックの嵐に会いながらブラッシュアップできる算段です。

なぜ復活させたの?

これは、まずはnukumo共同創業者のあきとが勧めてくれたからですね。日頃一緒に働いたりしてて、その中での僕のニュースに対する見解に何かしら価値を感じてくれて提案してくれたんだと思います(有難い限りです)。

おぐりんはニュース解説するのも得意だし、話すのも得意だからポッドキャストやったがいいよ、って。

瞬時に考えをまとめることの重要性

僕は昔から瞬発力を鍛えることを意識していました。例えば、「〇〇についてどう思いますか?」って聞かれたら何も意見なくても、とりあえず「3つあります」と。そして、あとは話しながら考える。

これをやっていると、本当に考えをまとめる力がどんどん伸びていくんですね。当然ですが、1つ目と3つ目が同じこと言っているでは、カッコがつかないわけなんで、そうならないようにも意識して話すので「ただ話せるようになる」だけでなく「話している内容の整合性を保ちながら話せるようになる」わけです。

正直、かなり難しいです。が、積み重ねで思考力は鍛えられるので、今回のポッドキャストにしても、これは自分の瞬発力を鍛えれるなって思い習慣化することにしました。

相手が理解しないと意味がない

当然なんですが、僕は苦手なこととして、相手が理解してくれる言葉で、手順で話す。これは何かを伝える上でとっても重要なわけですね。その前提の上で、魅力的な話し方があると思ってて、そこまでできて初めて言葉で人を惹きつけることができる、と。

音声配信ってそれが結果として分かりやすく出ると思って、試聴時間が短いってことはタイトルには興味持ったけど何かしらの理由で内容に不満があり離脱した証拠だと捉えれます。なので、不満さえ感じられなければ最後まで聞いてもらえるわけで、そういう話し方をポッドキャストを通じて習得しようと思っています。

僕は経営者ですが、それ以上にnukumoというビジョナリーな活動をしており、このビジョンを達成するには多くの人と一緒に作り上げる必要があります。このときに、僕がどんなに正論をかざしたところで心を動かすことができなければ、一緒に作ろう!とはならないわけです。なので、そういう力を僕が身につけることはビジョン達成には必要不可欠で、ビジネスニュース解説から「人の心を動かす」まではなかなか厳しいかもしれませんが、少なくとも理解してもらえる言葉で、正しく伝えるスキルは身につくはずなので、日々試行錯誤して、リスナーさんに満足してもらえるクオリティの音声を配信していきたいと思っています。

今後どうするの?

とりあえず、土日をのぞき毎日更新します。

そしてフィードバックをもらいながら改善していきます。

目指せ!毎日100リスナー。として、良質なコンテンツを提供できるよう頑張ります。

応援するよ!って人は、フォローしてくれると嬉しいです。
※ フォロワー増えるとレコメンドにも表示しやすくなるらしいので、、、お願いします!!

最新情報をチェックしよう!